東京湾クルージングで涼みながらポイントへ
受付を終えて乗船開始。船上には常連の釣り人たちが綺麗にラインシステムを組んだタックルがズラリと並んでいた。大人気な釣り物だけにほぼ満員。出船は午前7時。全員揃ったので少し早めに桟橋を離れ東京湾へ。水門やたくさんの橋をくぐり、東京湾奥ならではの風景を楽しませてもらった後は、高速クルージング。風を受けながらポイントまで船を走らせる。
まずは第二海堡と観音崎の間にあるポイントからスタート。ほかのタチウオ船も続々と集まり「東京湾タチウオ船団」が形成される。水深は50~60m。タナは20~40mまでタチウオの反応が出ている。大森健吾船長の合図でスタートフィッシングとなった。
まずはミヨシに移動してカメラを構えていると、なんと幸先よくファーストフィッシュが釣り上げられた!上がってきたのは狙い通りの綺麗な良型タチウオである。その後、ヒットが連続。スゴイとは聞いていたが、これほどまでとは…撮影も大忙しである。しかも釣り上げられるタチウオは軒並み良型。
航路付近のポイントは“大きいサイズが揃う”一級ポイントとして知られているが、今期は早くもサイズが揃う。フォールでもヒット、上げて来てもヒット。スタート直後から最高の展開となった。
喰いの変化でベテランチームがリードする
その後も連続ヒットやダブル、トリプルもあり撮影は引き続き大忙し。小型も混じるが、全体的にメーター超えクラスが多い。ちなみに、東京湾のタチウオは幅、体高があり、長さでは「大きさ」が判別しにくい特徴がある。そこで皆さんご存知“指の本数”でサイズを確認する。短くても太ければパワーがある。
その後、反応が消えると潮回りをして再開。すると、タチウオの喰い方も変化したのか、それを上手く捉えるベテランチームが釣果を上げ始めた。釣れすぎて余裕が出てきたのか、「きたっ!」とヒットすると「バレろ!」コールで沸くなど、船内は楽しくにぎやかな雰囲気に。
今回のように、大勢のお客さんが乗船すると「釣り辛いのでは?」と考える方もいるかと思うが、それが良い影響を及ぼすこともある。それが「ジグナブラ」。多くのメタルジグが上下している状況で発生する現象であり、「移動しますので上げてください」の合図でヒットするのは正にその象徴と言える。一気に回収されるメタルジグに好反応を示すこともあるのだ。「船にタチウオが付いている」証拠とも言えよう。

