【神奈川県逗子市】毎日がちまっと楽しくなる文房具とハンコの店「ちまかる堂」が誕生


神奈川県・JR逗子駅前に、毎日がちまっと楽しくなる「趣味文具の店ちまかる堂」が11月12日(水)オープン。

文具や雑貨だけでなく、オリジナルスタンプやノートがその場で作れるサービスも楽しめる。

逗子駅前の趣味文具とハンコの店「ちまかる堂」


「ちまかる堂」は、逗子市で1925年から経営しているしたハンコと文具の老舗「文章堂」が手がける、ちまっとしたカルチャーを感じる、あそべる文具店だ。

7月に閉店した文章堂跡地に11月12日(水)オープン。

カラフルな賑やかさを出しつつ、什器をオールドアメリカンのような落ち着いた色味に抑えた店内で、文具の楽しさや面白さが感じられるそうだ。

“ちまっとしたカルチャー”を楽しむアイテムがラインナップ

店名の「ちまかる堂」は“ちまっとしたカルチャー”の略なのだという。

ちまちました、ちょっとした、小さななどを意味する“ちまっとした”には、文具や紙物、雑貨等と、自分の中の物を、“カルチャー”には自分の中の文化を大事にしたいという意味が込められているのだとか。

また、手元で扱う文具というアナログなツールで、仕事や勉強の合間、生活のちょっとした息抜き・楽しさを感じてもらいたいという思いから、雑貨店のような、見ているだけでもワクワク楽しいアイテムをセレクト。

“文具で日々に彩りを。毎日がちょっと楽しくなるちまっと文具。”をコンセプトに、文具メインではありながら、様々なアイテムが展開される。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。