【シン・防災食】ガスも電気も使えずとも…甘いお菓子「きな粉ナッツバー」作れた!栄養豊富で腹持ちも◎
165万回再生!『DAIFUKU KITCHEN』さんのきな粉スイーツ♪
92.6万人が登録するお料理系YouTubeチャンネルを運営している『DAIFUKU KITCHEN』さん。「誰でも作れる簡単・お手軽」をモットーにスイーツやおかずレシピをきれいな映像で紹介しているお料理系YouTuberさんです。
本日作る「生きな粉」は、きな粉と蜂蜜、豆乳、塩のわずか4つの材料でできるきな粉スイーツ。鍋も電子レンジも使わず、ボウルで混ぜて冷やすだけなので、とっても簡単です。きな粉好きのみなさんから支持され、165万回も再生されている人気レシピなんですよ。
では、作ってみましょう♪
簡単すぎやしませんか?「生きな粉」の材料と作り方

【材料】9個分くらい
きな粉…大さじ10
蜂蜜…大さじ1
豆乳…大さじ4
塩…ひとつまみ
『DAIFUKU KITCHEN』さんは調整豆乳を使用していましたが、今回は無調整豆乳で作ることに。
【作り方】
1. ボウルにきな粉を入れ、豆乳を加えて、軽くヘラなどで混ぜます。


お好みで白いりゴマ(白でも黒でもOK)を入れてもおいしいとのことです。
2. 1に蜂蜜、塩を加えて、さらによく混ぜます。

生地がまとまるまで、よく混ぜましょう。
『DAIFUKU KITCHEN』さんはヘラを器用に使って、生地をまとめていましたが、なかなかうまくまとまらなかったので、手で捏ねてまとめました。

3. ラップの上に生地をのせ、さらにラップをかけて、1~1.5cmくらいの厚さになるように手で成形します。

4. 3を冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
5. 4を2cmほどの角切りにして、お皿に盛り付けます。切るときは、包丁を軽く濡らして切ると切りやすいとのこと。
お好みできな粉(分量外)を振りかけて出来上がり。

『DAIFUKU KITCHEN』さんの出来上がりは9個でしたが、今回は、厚さが薄かったようで、15個できました。なんとなく、殺風景なので、黒いりゴマ(分量外)を振りかけてみました。
調理時間は冷やす時間を除いて、5分。めちゃめちゃ簡単でした。爆速です。調理中に出た洗い物はボウルとヘラだけ。最高です。
見た目はキャラメルのような、生チョコのような…。

では、いただきます!

お~、おいしい。もっちり、しっとり、ちょっとねっとりしたやさしい甘さのきな粉スイーツです。

確かに生チョコのきな粉版といった感じ。しっとりしていますが、口の中の水分をけっこう奪われるので、飲み物と一緒に楽しむのがおすすめです。特に、コーヒー、牛乳、豆乳との相性が良さそう。
今回、無調整豆乳を使ったので、甘味が足りないかなと思いましたが、個人的には蜂蜜のやさしい甘味で十分でした。きな粉のコクと香ばしさがダイレクトに感じられて、きな粉好きにはたまらないきな粉スイーツなんじゃないかなと思います。
…と、ここでせっかくなので、きな粉の栄養についてちょっと調べてみることに。
栄養豊富!きな粉の豆知識♪
きな粉は体に必要な栄養素のうちビタミンC以外の栄養素をすべて含んでいる栄養豊富な食材なんだそうです。
丈夫な骨づくりに役立つ「イソフラボン」、ビフィズス菌を増やしお腹の調理を整える「大豆オリゴ糖」、コレステロールを低下させ動脈硬化を予防する「大豆たんぱく質」、血圧低下作用が期待される「大豆ぺプチド」、便通を整える「食物繊維」が含まれているとのことです。
1日の適切な摂取量は、大さじ1~2杯(約7~14g)と書いてあるものもあれば、大さじ3杯(約21g)くらいと書いてあるものもあって、どれが正解なのかよくわかりませんでした(苦笑)。ただ、きな粉を食べすぎると不溶性食物繊維の摂りすぎで便秘になったりするそうなので、1日大さじ1~3杯分くらいにしておくのが良さそうです。
今回、きな粉大さじ10杯(約70g)で15個できたので、ザッと計算して、「生きな粉」1個あたりのきな粉の量は約5g。1日2~3個くらいが目安になりそうです。
『DAIFUKU KITCHEN』さんの「生きな粉」は、きな粉の香ばしさと蜂蜜のやさしい甘味のおいしいきな粉スイーツでした。ただ、口の中の水分をもっていかれるので、食べる際には飲み物もご一緒に♪

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

