「胃ポリープ」と関連する病気
「胃ポリープ」と関連する病気は4個ほどあります。
各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからMedical DOCの解説記事をご覧ください。
消化器系、内科系
胃炎
胃潰瘍胃がん
貧血胃ポリープの種類によってはピロリ菌感染と関係するものもあります。また、ポリープが大きくなり出血を伴うと貧血を合併することもあります。通常胃ポリープは良性ですが、定期的な経過観察が大切です。ポリープの種類によっては、大きくなるとがんを発生することもあるため気をつけましょう。
「胃ポリープ」と関連する症状
「胃ポリープ」と関連している、似ている症状は4個ほどあります。
各症状・原因・治療方法などについての詳細はリンクからMedical DOCの解説記事をご覧ください。
関連する症状
立ちくらみ、めまい
胃痛
食思不振
吐き気通常、胃ポリープは症状が出ないことが多いです。しかし、元々胃炎を起こしている粘膜に発生することもあり、また、胃がんを合併することもあるためこの時には胃痛や吐き気、食欲低下などの症状がみられることもあります。上記の様な症状がみられた場合には、胃の病気の可能性があります。消化器内科で相談をしてみましょう。
参考文献
胃ポリープにはどんなものがありますか?(日本消化器内視鏡学会)
内視鏡治療(がん情報サービス)
あわせて読みたい
- 「胃がんが移転する」とどんな症状が現れるかご存じですか?移転しやすい部位も解説!
──────────── - 「胃ポリープを放置する」とがん化する可能性はあるのか?原因も医師が解説!
──────────── - 「胃がんの末期症状」はご存じですか?ステージ別の生存率も医師が解説!
────────────

