長岡造形大学と富士通クライアントコンピューティングが「和紙×PCケース」を開発!


富士通クライアントコンピューティング(以下FCCL)は、学生のがんばる時間を応援する「GOOD CAMPUS LIFE Project」の新たな取り組みの第二弾として、Vol.2長岡造形大学と挑む「和紙×PCケース」を発表した。

学生を応援する「GOOD CAMPUS LIFE Project」

「GOOD CAMPUS LIFE Project」は、コロナ禍を経て大きく変化した現代のライフスタイルにおいて、学生のがんばる時間を応援するためにスタートしたFMV(FCCLのブランド)の新たな取り組み。

Vol.0として大学生1,000人を対象にした『令和大学生のモヤトリアム調査』を発表した。Vol.1では、早稲田大学 繊維研究会とともに、PC作業をサポートする「CAMPUS WEAR」を共同開発した。

長岡造形大学と小国和紙生産組合がPCケースを開発


同プロジェクトでは、新潟県長岡市の長岡造形大学および小国和紙生産組合と連携し、和紙の特性を活かしたノートパソコンケースを開発した。

学生たちは工房見学やスケッチ、試作を重ね、FCCLのデザイナーからフィードバックを受けながらアイデアを具体化。和紙の新たな可能性を探求した「和紙×PCケース」は来春、数量限定での発売を予定している。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。