「動脈硬化と言われた人」が食生活で気を付けることはご存知ですか?【医師監修】

「動脈硬化と言われた人」が食生活で気を付けることはご存知ですか?【医師監修】

動脈硬化の治療法

動脈硬化の治療法

動脈硬化と診断されたらどのような治療が始まりますか?

動脈硬化による心疾患や脳血管障害の予防が目標となります。
生活習慣の改善に加えて、脂質、血圧、血糖値をコントロールするための薬物療法が行われます。

脂質異常症に関しては、LDLコレステロールの値や、すでに心疾患を発症しているかなどによって目標とするコレステロールやトリグリセライドの値などを設定します。
LDLコレステロールが高い場合には、スタチンを中心とし、小腸コレステロールトランスポーター阻害薬、陰イオン交換樹脂、プロブコールなどが投与されます。
トリグリセライドが高い場合には、フィブラート系薬、ニコチン酸誘導体などが選択されます。

また、動脈硬化による病気のひとつに、動脈硬化性下肢閉塞性動脈疾患があります。この病気では、慢性的な動脈硬化によって特に足の動脈が詰まってしまい血流が低下し、いろいろな症状が現れることがあるものです。
間欠性跛行などがみられる場合、手術によって血流が改善するよう、血行再建術が行われるケースもあります。

動脈硬化は病院での治療を受けることで治癒しますか?

動脈硬化そのものが治療によって治癒することは、今の段階では難しいでしょう。
しかし、適切な治療を行うことで、動脈硬化の進行をおさえ、心臓や脳、身体に起こるさまざまな病気の予防は可能となります。

動脈硬化の治療期間を教えてください

動脈硬化は慢性の疾患であり、治療は長期的に続ける必要があります。
血圧やコレステロールの数値が改善しても、自己判断で薬をやめると再び進行することがあります。医師の指示に従い、定期的に検査を受けることが重要です。

編集部まとめ

編集部まとめ

動脈硬化は、生活習慣によって進行しやすい病気ですが、適切な食事・運動・禁煙を続けることで予防や進行を防ぐことも可能です。血圧・血糖・脂質の数値を定期的に確認し、必要に応じて医療機関で相談しましょう。早めの対策が、将来の重大な病気を防ぐ第一歩です。

参考文献

『動脈硬化』(厚生労働省 健康日本21アクション支援システム〜健康づくりサポートネット〜)

『動脈硬化性疾患とは?』(日本動脈硬化学会)

『動脈硬化性疾患の発症を予防するためには』(日本動脈硬化学会)

『Atherosclerosis』(NHS)

『末梢動脈疾患ガイドライン2022年改訂版 』

『動脈硬化の病態と予防・治療』(日内会誌.2019;108(9):1700-1712)

『動脈硬化性疾患予防 ガイドライン2022年版』(日本動脈硬化学会)

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。