【特別賞】「おいしい節約」という新しい食文化を提案「よっち」さん
クックパッドのレシピ作者の中から選出する「今年の顔」特別賞には、かさまし料理家でクックパッドアンバサダーのよっちさんが選ばれました。
長引く物価高と米価格の高騰に直面した2025年。よっちさんは今年の食トレンド大賞3位になった「かさまし料理」を牽引し、この時代の課題に実践的な解決策を提示しました。もやし、じゃがいも、えのきたけ、キャベツ、大豆製品という「5大かさまし食材」を確立し、限られた予算の中でもおいしさと満足感を創り出す新しい食文化を提案した点が評価されました。
2014年から活動を続けてきたよっちさん。これまで何度もくじけそうになりながらも、いつか誰かの役に立てると信じて活動してきた思いが結実した嬉しさを授賞式で語ってくれました。
3児の母、保育士として向き合ってきた子どもの偏食の悩みや、食品価格高騰という時代背景が自分の料理に反映されていると振り返り、そうした方々を元気づけたいと思い、かさましレシピを発信してきたといいます。
今年は11年越しの夢だったレシピ本出版を果たしましたが、これはまだ通過点のひとつ。これからも幸せと喜びを「かさまし」していきたいと笑顔で抱負を語る姿が印象的でした。
よっちさんのインタビューはこちらかさまし料理のパイオニア・よっち ー11年越しの夢と自力営業で切り拓いた道ー
「偏食に悩む親御さんたちを、この料理で助けたい」魔女の格好でブランディングする料理家・よっち。SNS総フォロワー数15万人超...
新しい食文化が花開いた年に
2025年「今年の顔」に選ばれた4名は、SNSやデジタルメディアを駆使しながら情報発信を続け、日本の家庭料理に新しい文化を根付かせました。
授賞式で語られた受賞者それぞれの言葉からは、日本の家庭料理に新しい価値を届けてきた熱意と、これからも料理の楽しさを伝えていこうとする強い思いが感じられました。来年も日本の家庭料理は、さらに豊かに楽しいものになっていくでしょう。みなさんもぜひ、気になった料理はどんどん体験してみてくださいね。

