メルカリで売れ筋商品を調べる方法
まずアプリを起動して好きなカテゴリーの商品をチェックします。例えば、
・カテゴリーから探す
↓
・ファッション
↓
・レディース
↓
・トップス
↓
・Tシャツ・カットソー
↓
・半袖シャツ(Tシャツ)
と進んでみましょう。するとレディースのTシャツがたくさん出品されていることがわかります。さらに絞り込み条件で、
・商品の状態を「新品、未使用」
・販売状況を「売り切れ」
と絞り込んでいきます。すると赤ラベルで「SOLD」と表示された画像が表示されるはずです。これが「売れている商品」です。メルカリで売れ筋商品を探すときは、SOLDマークに着目しつつ、どのような商品がこれまでに売れてきたかをチェックしてください。その中で、よく売れている商品の類似点を掴むのが、リサーチ方法になります。

Amazon で売れ筋商品を調べる方法
Amazon では、商品カテゴリーごとに売れ筋ランキングが表示されます。
まずAmazon のサイトやアプリを開いて、自分が得意なジャンルや興味のあるジャンルの商品を閲覧してみましょう。失敗する確率を減らすためにも、詳しくないジャンルよりは興味のあるジャンルを選ぶのがおすすめです。
輸入ビジネスでおすすめなのは「ホーム&キッチン」「ヘルス&ビューティー」「おもちゃ」「ホビー」「スポーツ&アウトドア」などです。これらは、無名のブランドでも勝負できるカテゴリーです。逆に「家電・カメラ・AV機器」「食品&飲料」はおすすめしません。
特にカメラと家電は利益率が低い傾向にあります。もしもあなたの興味のあるジャンルが該当するのであれば、その周辺機器に着目してみてください。カメラであれば本体ではなく「三脚」などです。
例えば「カメラ 三脚」で検索して表示された商品を何でもいいのでクリックし、「商品の情報(詳細)」欄の「商品(の)詳細」の中にある「Amazon 売れ筋ランキング」を見てください。「◯◯位(カテゴリー名)」といった表示があるので、「カテゴリー名」をクリックすると、売れ筋ランキングのページに飛びます。そこからの共通点を探すのです。
Amazon でのリサーチは、ツールを使う方法があります。具体的には「セラースプライト」が有名です。
セラースプライトはAmazon での販売に特化したリサーチ・分析ツールです。「たくさん売れているけれど評価が低い」「類似商品のマーケットシェアはどのくらいか?」「出品点数はどのくらいあるか?」など、Amazon内の販売データを分析でき、売るべき商品のヒントが得られます。


