スポンジやモップ、お掃除道具にも革命が起きている!
菱山:今回「キッチン掃除グッズ部門」では、スポンジ類のエントリーも多かったですね。
奥:昨今、スポンジにも革命が起きているんです!泡立ちに特化したものや水切れに特化したものなど、用途別に様々な特長を持ったスポンジが出ています。これまで洗剤は使い分けるけど、スポンジはあまり気にしないという方も多かったのですが、昨今はスポンジもスペック重視の時代になってきました。
M口:スポンジによって洗い物や掃除のストレスが本当に変わります。私も泡立ちがよくへたりにくく、自分の手に合ったスポンジを探し求め、お気に入りに辿り着きました。
A野:洗剤同様、スポンジ次第で掃除の仕上がりも大きく変わりますよね。私も推しスポンジは常にストックしています。
菱山:「サステナブル部門」では、繰り返し使えるモップのエントリーもありました。
奥:これは僕も自宅で愛用しています。ホコリなどを拭き取ったら、モップの先端を付属のケースに差し込む。するとモップについたゴミが取れてケースに溜まり、モップはきれいな状態に戻るんです。
使用後、専用ケースにモップを差し込む
ケース内側にテープがついていて、モップのゴミをキャッチ!ケース内にゴミが溜まる仕組み。
A野:便利ですね〜!モップ部分が使い捨てじゃないのが環境にもお財布にもやさしい!
スリムでシンプルな形状なので、ケースを出しておいても邪魔にならないのもうれしいです。
令和の年末大掃除、新常識は?
菱山:年末大掃除AWARDということで、皆さんの大掃除事情も教えてください。
M口:一応、我が家では毎年年末に大掃除をしています。特に普段なかなか掃除ができていないベランダやキッチンの換気扇などは念入りに。
A野:私の場合、換気扇類は年に1回、大掃除のタイミングで業者さんに頼んじゃってます。一度プロに頼んだらあまりに快適で。
菱山:なんだかんだ年末ってバタバタしますし、家族も家にいる。ママが集中して大掃除をするって実は難しいですよね。
奥:最近は大掃除の概念も変わってきて、年末に大掃除をしない、という方も増えていますよ。おっしゃる通り年末は何かと忙しいですし、まとめて掃除するのは大変じゃないですか。
しかも、気温や湿度が高い夏に比べると冬は汚れ落ちも悪いんです。実は冬って掃除に向かない季節。年間を通して定期的にこまめに掃除して、わざわざ冬に大掃除をしない、という選択肢もありますよね。
A野:確かにそうですよね。日頃の掃除でいかに汚れを溜めないようにするか。毎日の習慣が、年末のママたちを救いますね!

