高性能アイテムで、気楽に毎日のお掃除を楽しもう♪
菱山:お掃除アイテムの効果をより発揮する使い方はありますか?
奥:「使い分け」と「掛け合わせ」を意識すると良いと思います。例えば洗濯洗剤も中性か弱アルカリ性かで、落とせる汚れや特徴が異なります。中性洗剤は繊維を傷めにくいので、デリケートな素材に。弱アルカリ性洗剤は洗浄力が高いので頑固な汚れに、というように、成分によって使い分けするとより効果を発揮しますよ。
あとは一緒に使用できる成分ならば、掛け合わせて使うことで異なる汚れにアプローチすることも可能です。僕の場合、酸素系の漂白剤と弱アルカリ性の洗濯洗剤を一緒に洗濯機に入れて洗濯をしています。もちろん塩素系洗剤と酸性タイプの洗剤など、混ぜたらNGなものもあるので、掛け合わせる際には成分をしっかり確認してくださいね。
菱山:ちなみに、お掃除の裏技ってあるのでしょうか?
奥:最近は洗剤が用途別にかなり細かく分かれている傾向があります。これまでプロが使うようなスペックだったものを家庭用に改良したものも多く、例えば「油汚れ専用」「水垢汚れ専用」「カビ汚れ専用」など、悩みにフィットするものが必ず見つかるはずです。なのでアレコレ裏技を見つけるより、いわゆる正攻法で掃除した方が効果が高いんですよ。
菱山:なるほど〜。SNSなどで見つけた裏技、つい試したくなっちゃうんですよね。「キッチン用のこの洗剤が実はトイレ掃除にも使えます!」みたいなものです。
奥:確かに、YouTubeやTikTok、Instagramなど、お掃除系の情報発信をされている方も増えましたよね。見ているとお掃除したくなる気持ち、わかります。自分の掃除スタイルに合うインフルエンサーを見つけて、日々のお掃除のモチベーションを上げるのも良いかもしれません。
A野:私はお掃除を特別視せず、ゆるっとルーティン派ですね。掃除機は朝食後の時間帯にかけ、お風呂やキッチン周りの掃除は夜中心。基本、使い終わったらその流れで。トイレは家族が朝出かけた後、就寝した後にしています。どちらかといえば、夜の方が家事をしているかな。
M口:私も朝はバタバタしているので、基本的に夜に掃除をしていることが多いです。お風呂上がり、水拭きまでしてキレイになりたての床で寝っ転がるのが最高に気持ち良い!(笑)
菱山:すごい!もう夜はヘトヘトで掃除までする気力が残っていません…。
奥:人それぞれライフスタイルは異なるので、必ずこの時間にこの掃除をしなくてはならない!という決まりはありません。例えばトイレ掃除は、お手洗いに行ったついでに。キッチン掃除は食器洗いのついでに、というように自分の行動に+αしたちょこっと掃除を日課にしたら、無理なくお掃除習慣が作れると思います。性能の良いお掃除アイテムもこんなにそろっているので、自分なりの無理しないお掃除ルールを見つけてみてくださいね。

実際にアイテムを試しながらのお掃除トークは大盛り上がり♪ mamagirl年末大掃除AWARDの気になる結果は、12月1日に発表します!お楽しみに♡

