今回は、整理収納アドバイザーのおかさんが、年末まで慌てないために、いまやるべき「先回り予約」を3つご紹介します。
1.「予防接種・健康診断の予約」
12月は予定が立て込むため、自分のことはつい後回しになりがち。そんな時期に体調を崩すと、家事も仕事も止まってしまうことがあります。そこでいまのうちに、インフルエンザの予防接種や健康診断の予約を済ませておくのがおすすめです。病院や健康センターは年末にかけて混みやすいため、早めにスケジュールを押さえることで安心感が生まれます。また、歯医者や眼科などの定期検診の予約も早めに入れておくといいでしょう。
「12月になってから」と思っていると、予約が埋まって通えなくなってしまうかもしれません。体調を崩す前にいまのうちに行動しておきましょう。
2.年末に慌てない「粗大ごみ・不用品処分の予約」
大掃除や片づけを始めると、出てくる粗大ごみや不用品。「年末になってから」と油断していると、自治体の予約が取りづらくなることがあります。また、不用品回収業者も忙しくなり、予約受付が終了することも。処分の予約をしておけば「それまでに片づけよう」と自然と行動につながります。早めに不用なものを減らしておくと、掃除もしやすくなるのでおすすめです。

