「オトナの家庭科」が本日も開講!「家族のためにレシピや栄養を考え過ぎている頑張り屋さんにこそ家事成長のチャンス」と教鞭をとるのは、栄養士・トレンドウォッチャーの藤原奈津子さん。お墨付きキッチンツールを厳選し、mamagirl読者にむけて、知って得するとっておき情報を教えてもらう連載です。
藤原さんのモットー「キッチン用品は買い換えではなく、買い足しの時代。キッチン用品には人生を変える力があります」を胸に、さあ、一緒にキッチンから一歩前へ!
⾒た⽬も重要!ふわふわのチーズでプロみたいな⼀⽫にメイクアップ
本⽇の教材マイクロプレイン プレミアムシリーズ 【ゼスターグレーター】
ママ友と⾏くおしゃれなカフェで(実はひっそりと)気分が盛り上がるあの「ふわふわチーズ」が、お家でできちゃうキッチン⽤品をご存知でしょうか?
『マイクロプレイン ゼスターグレーター』は、アメリカで特許取得した切れ味抜群の刃が、シュッとした細いめん棒状に設計されたおろし⾦。レストランのシェフや料理研究家の愛⽤度が⾼いキッチン⽤品です。
メイク道具で例えると、100均のチークブラシよりも、プロが愛⽤するチークブラシの⽅がふわっときめ細かな仕上がりで顔に華が咲く。メイクも料理もテクニックを磨くよりも、道具選びをちょっとだけ意識してみるだけで、華やかになれます(バンザイ!)。
持ちやすいエラストマー製グリップに、⾷材を崩すことのなく細かくおろせる刃が1本状になっています。グリップは少しふっくらしたスタイルで、⼩さな⼿の⽅も、男性もしっかりと握れます。スリムでケースも付属しているので収納しやすいのも特徴です。グリップのカラーは16⾊も!スタイリッシュなブラックはもちろん、キッチンにときめきをプラスするならホットピンクなど選ぶ楽しみもあります。
限定⾊(迷彩⾊など)は、愛⽤者の中でもコレクターもいるほど⼈気です。
この道具にしかできない!という“頼もしさ”が、⽇々の料理をセンスアップさせる
「マイクロプレイン」はもともと⼤⼯⽤品でした。1994年、マイクロプレインがまだキッチン⽤品を製造していなかった頃、あるカナダ⼈の主婦がオレンジケーキを作る際に、オレンジの⽪をすりおろし、グチャグチャになってしまったことに⼤変腹を⽴てていました。そこで作業場にある⽊⼯⽤ヤスリでオレンジの⽪をすってみて大成功。そこを起点に誕⽣したという背景があるんです。
なんといっても、⾷材を崩すことのない抜群の切れ味なので、ふわふわのチーズがおろせるのです。刃の表⾯の均⼀さ、滑らかさに驚きます。まさに“マイクロプレインする”推しになります!ふわふわの薄おろしチーズができるので、空気を含んでまるで上質の⽻⽑布団(笑)のような「カルボナーラごはん」が10秒で完成♡
もちろん、⽣姜おろしも⼤得意!お⽫の上でおろせるタイプなので使い勝⼿も抜群。

