③リップメイクはエッジの作り方で理想の形にする
リップメイクもまずはくちびるの保湿をすることで縦じわも目立ちにくくなるので必須です。

リップラインを描く時に邪魔になる場合は、ベースメイクをしながらリップケアもしておくと馴染んでリップラインが描きやすくなります。
垢抜けリップメイクにするためには、リップライナーでくちびるの形を作り出すことがとても大事です。
特に今は、くちびるの口角をオーバーに描いて人中を短く見せるリップメイクが旬なので、ぜひ活用してみましょう。
リップライナーでエッジをキレイに描くコツは、肌に対してペンシルの先を寝かして描くこと。こうすることで線がブレにくくなります。

まずはリップの山を左右揃えて描いて、口角から繋げていきます。リップの下のラインも一番ボトムになる箇所を描いてから、口角から繋げて描くとゴールが分かりやすく描きやすいです。

リップライナーでエッジを整えたら後は口紅やグロスで塗りつぶせば完成です。ムラになりやすい場合はリップブラシも活用しましょう。
口紅→グロスと付ける方はグロスをくちびるの内側メインにのせると縦じわをカモフラージュできます。
使用したリップライナーは、MACのリップペンシルです。
いかがでしたか?メイクとなるとアイメイクに意識がいきがちですが、アイメイクなしでもチークとリップメイクさえしていれば、ナチュラルに垢抜け感と整った印象に見えるので眉の次に優先順位が高めなパーツです。
今回のポイントを参考にして丁寧に仕上げてみてくださいね。

