お母さんの態度
「お母さん」と、私はできるだけ柔らかく声をかけました。「お子様から目を離すと、思わぬトラブルになる可能性がありますので、見ていていただけますか」と私が言うと、そのお母さんは「はい」と素直にうなずき、スマホをポケットにしまいました。
ところが10分ほど経ってふと見ると、先ほどのお母さんがまたスマホを見ていることに気が付きました。また長い時間スマホを見続けているので、私はもう一度声をかけることに。
「お母さん、お子様から目を離すと……」と私が声をかけた瞬間、お母さんは驚きの行動に出たのです。
もやもやした気持ちに
お母さんはイラついたように舌打ちをすると、私をキッと見上げました。そして「ほっといてほしいんだけど。てゆーか何回もまじうざい、暇なの?」とバカにしたように笑いました。
「説教とかうざすぎ。子どもは一人で遊べるんだから、私がスマホ見ていてもいいじゃん!」と、まくしたてると遊んでる子どもを乱暴に抱き上げ、そのままセンターから飛び出して行ったのです。
私はあっけに取られて立ち尽くしてしまいました。
実際、過去には親がスマホを見ている間に子どもがけがをしたり、子ども同士のトラブルが起きたりしたことも。だからこそ私も声をかけたのです。
息抜きをしたい気持ちもわかりますが、お母さんの態度に、少しやり切れない気持ちを抱えた私でした。
【体験者:40代・女性パート従業員、回答時期:2025年11月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
FTNコラムニスト:Junko.A
子育てに奮闘しながら、フリーランスのライターとして活躍中。地方移住や結婚、スナックの仕事、そして3人の子育てと、さまざまな経験を通じて得た知見をライティングに活かしている。文章を書くことがもともと好きで、3人目の子どもを出産後に、ライターの仕事をスタート。自身の体験談や家族、ママ友からのエピソードを元に、姑に関するテーマを得意としている。また、フリーランスを目指す方へ向けた情報ブログを運営中。

