こんにちは!かな姐です。
短い秋が終わって、冬の寒さを感じる季節になりましたね。
暖房をつけようか迷うのですが、まだいける…まだ我慢できる…とつい一人で我慢大会をしてしまっています。
だって電気代もガス代ももったいないしなぁ…去年までなら子どもたちがいたのでためらわずにつけていたのに、一人なら我慢してもいいか~と思ってしまう今日この頃です。
今回のお悩み相談:コロッケをもっと簡単に作りたい!
今回のお悩みはこちらです。
・コロッケをもっと簡単に作る方法はありませんか?スコップコロッケではなく、油で揚げるコロッケの簡単な作り方が知りたいです
・フライを作るとき、手に小麦粉・溶き卵・パン粉がついてコテコテになってしまいます。特にコロッケ作りのハードルが高いです
コロッケについてです。
揚げたてほくほくのコロッケ、おいしいですよね。わたしも子どもたちも大好きです。
ただ、スコップコロッケは味はコロッケなんだけど、やっぱりなんか違うって思ってしまうの、わかります!!
コロッケは1個ずつ食べやすいサイズになっていて、油で揚げてあるからこそコロッケなんだと思います。
コロッケ作りのハードルと揚げ物の“衣づけ問題”
さて…コロッケの作り方といえば、じゃがいもをゆでてつぶし、玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と一緒に炒めて味付けし、先ほどのつぶしたじゃがいもに混ぜて冷まし、さらにここから成型して一つずつ薄力粉、溶き卵、パン粉をまぶし、さらに!またここからさらに!油で揚げるという作業が待っているという果てしない作業の山積み料理。
こんなにも苦労して作らねばならないのにもかかわらず、スーパーへ行けば1個100円ほどで買えてしまうし、じゃがいもメインのお料理だからうちのオットは(あくまでもうちの場合ですが)そこまでコロッケに魅力を感じていない模様、っていう、せっかく作ったとしても本当に割に合わないお料理なんですよね。
なので家でわざわざ作るならば、
- なるべく作業を簡単にする
- なるべく洗い物も減らす
- せっかく作るのだからやっぱりおいしいのがいい
というわたしなりの必要最低限のルールを設け、これならわざわざで家で作ってもいいかも!と思えるコロッケを考えてみました。

