ゆでない・手が汚れない!面倒な工程が激減する「作る気になれるコロッケ」最速レシピ

ゆでない・手が汚れない!面倒な工程が激減する「作る気になれるコロッケ」最速レシピ

料理にまつわるちょっとしたお悩みに、人気料理研究家・井上かなえ(かな姐)さんが答えるフーディストノートの公式連載。今回は、面倒なコロッケ作りをぐっとラクにするアイデアを教えていただきます。じゃがいもをゆでない・手の汚れが最小限・衣が爆発しにくいという、コロッケに関するお悩みをカバーする目からウロコの情報満載です!

こんにちは!かな姐です。

短い秋が終わって、冬の寒さを感じる季節になりましたね。

暖房をつけようか迷うのですが、まだいける…まだ我慢できる…とつい一人で我慢大会をしてしまっています。

だって電気代もガス代ももったいないしなぁ…去年までなら子どもたちがいたのでためらわずにつけていたのに、一人なら我慢してもいいか~と思ってしまう今日この頃です。

今回のお悩み相談:コロッケをもっと簡単に作りたい!

今回のお悩みはこちらです。

・コロッケをもっと簡単に作る方法はありませんか?スコップコロッケではなく、油で揚げるコロッケの簡単な作り方が知りたいです

・フライを作るとき、手に小麦粉・溶き卵・パン粉がついてコテコテになってしまいます。特にコロッケ作りのハードルが高いです

コロッケについてです。

揚げたてほくほくのコロッケ、おいしいですよね。わたしも子どもたちも大好きです。

ただ、スコップコロッケは味はコロッケなんだけど、やっぱりなんか違うって思ってしまうの、わかります!!

コロッケは1個ずつ食べやすいサイズになっていて、油で揚げてあるからこそコロッケなんだと思います。

コロッケ作りのハードルと揚げ物の“衣づけ問題”

さて…コロッケの作り方といえば、じゃがいもをゆでてつぶし、玉ねぎをみじん切りにしてひき肉と一緒に炒めて味付けし、先ほどのつぶしたじゃがいもに混ぜて冷まし、さらにここから成型して一つずつ薄力粉、溶き卵、パン粉をまぶし、さらに!またここからさらに!油で揚げるという作業が待っているという果てしない作業の山積み料理。

こんなにも苦労して作らねばならないのにもかかわらず、スーパーへ行けば1個100円ほどで買えてしまうし、じゃがいもメインのお料理だからうちのオットは(あくまでもうちの場合ですが)そこまでコロッケに魅力を感じていない模様、っていう、せっかく作ったとしても本当に割に合わないお料理なんですよね。

なので家でわざわざ作るならば、

  • なるべく作業を簡単にする
  • なるべく洗い物も減らす
  • せっかく作るのだからやっぱりおいしいのがいい

というわたしなりの必要最低限のルールを設け、これならわざわざで家で作ってもいいかも!と思えるコロッケを考えてみました。

提供元

プロフィール画像

フーディストノート

フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!