外回り中「どうしよう」な事態に。「一生のお願いです!」恥を覚悟で上司にお願いしたことは

外回り中「どうしよう」な事態に。「一生のお願いです!」恥を覚悟で上司にお願いしたことは

仕事で上司と外回りをしていた際に起きた出来事です。生理予定日はまだ先だったものの、椅子から立ち上がると経血がドッと出る感覚が。まさか……と思い見てみると……。

上司と外回りへ

私は営業の仕事をしていて、これは外回り中に起きた出来事です。その日は女性の上司と電車移動していたのですが、生理予定日の3日前くらいであまり体調がよくなかった私は、上司から椅子を譲ってもらい座っていました。


そして、目的の駅が近づき降りようと席を立った瞬間、予想外の事態が。

上司にお願いをして…

予定日はまだ先だったものの、生理が始まったようなドッと経血が出た感じがしたのです。私はナプキンを着けておらず、かなり焦りました。これまで座っていた椅子は汚れておらず、ホッとしました。


その後、私は急いで駅のトイレへ。見るとやはり生理が始まっていました。確認するとボトムスにも小さなシミが。一度家に帰ることもできず、この後も外回りが続く予定だったので、どうしよう……と考えたすえに……。


トイレから出た私は、恥を忍んで上司に「一生のお願いです!」と頭を下げ、近くのアパレルショップへ寄ってもらうことに。あまり動き回るのも恥ずかしかったので、上司に下着とボトムス、生理用品を購入してきてもらいました。


その後、着替えて客先へ。打ち合わせは無事に終了しましたが、上司への申し訳なさや恥ずかしさから、まったく集中できませんでした。


このハプニングがあって以降、生理予定日の3日ほど前になったら、下着にナプキンを着けるようにしています。また、生理期間中は替えの下着も持ち歩いており、今は安心して外回りができています。



著者:吉田亜衣/20代女性・アラサーの独身OL。仕事と婚活を楽しむ日々。趣味はカフェ巡り。
イラスト:sawawa


監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!



提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。