
山崎紘菜が主演を務める木曜ドラマ23「御社の乱れ正します!2」(毎週木曜夜11:00-11:30、BS-TBS/TVer・Leminoにて配信)の第9話が11月27日に放送。自信を失った県議会議員秘書の小雪(富山えり子)のために新(飯島寛騎)がアフターケアを行い、無事に成功したシーンに声が上がり、SNSが盛り上がった。(以下、ネタバレを含みます)
■「御社の乱れ正します!2」とは
同作は、樹ユウマによる電子コミック「御社の不倫の件~絶対に別れさせます~」が原作の“不倫成敗ドラマ”。対象者に近付き、美貌と頭脳を駆使し不倫を解消させる主人公・三枝玲が代表を務める「オフィスAIRクリーニング」の面々が、身勝手な社内不倫により周囲に迷惑をかける男女を成敗していく姿を描く。
2024年4月クールに放送された前作は、見逃し無料配信や有料配信サイトで話題を集め、30代以上の女性や50代以上の男性など幅広い支持を獲得。8話全てで視聴途中での離脱率が低く、第1話に至っては100万PV超えの再生数を記録する人気作となった。
そんな「御社の乱れ正します!」が約1年半ぶりカムバック。前回からボリュームアップした全12話で、4つのエピソードを描く。
前作に続き、周囲に迷惑をかける男女に制裁を下す主人公・三枝玲を山崎が、「オフィスAIRクリーニング」のアルバイトとして玲をアシストする鹿妻新を飯島が演じる。さらに、依頼を受ける窓口となる「Bar PURPLE ROSE」のマスター役をマーク・パンサーが務める。
第7話から第9話では、元ご当地アイドルの県議会議員・一ノ瀬星羅を永島聖羅、星羅の私設秘書・成宮小雪を富山、大物政治家の叔父の力で県議会議員になった本村周平を草野イニが演じる。
■玲が美容師を装って小雪と接触
周平と星羅を別れさせることに成功した新だが、小雪に誤解され、傷つけたまま潜入を終わらせることに納得がいかない。そんな新の気持ちを汲んだ玲は、小雪に対するアフターケアを考え、未那(沢口愛華)に協力を依頼する。
街で小雪に声をかけた未那は、美容師を装う玲の元へ小雪を連れていく。ヘアとメークによって変身した自身の姿を見て、「自分じゃないみたい…」とつぶやく小雪。そんな小雪に、玲は「こちらがお客さまの本当の姿です」と伝えるのだった。
■新の小雪へのアフターケアが成功したシーンに「いい仕事したね」の声
笑顔と自信を取り戻した小雪は、帰り道で新と遭遇。新が「僕さっきびっくりしちゃいましたよ。成宮さん雰囲気違ってて」と言うと、小雪は「おかしいですか?」と聞く。新は「きれいです。なんだかピカピカしてる。見た目っていうより明るくなりました」と言った後、自分には憧れている人がいると告白。
その人には旦那さんがいるから、せめて役に立ちたいと明かした新に「私はあなたのことが好き。だってゴミ出し上手だし」と言って笑う小雪。そして、新は「俺も成宮さんのことが好きです。責任感あるし、立派です。きれいになったけど見違えたとかではなくて…ずっと前からすてきでした」と、優しい表情で伝えるのだった。
玲と新の小雪へのアフターケアが成功したシーンに、「新くんいい仕事したね」「新くんの良さが全部詰まってた」「自分の正義を貫いた新くん本当にかっこよかったよ」「小雪さん前向いて一歩踏み出せたね」「新くんは小雪さんのことが人として本当に好きなんだろうな」などの声が上がり、SNSが盛り上がった。
次週は玲が新たなクリーニングを開始する。第10話にも期待したい。
◆文=奥村百恵

