
昔から漫画を描くことが好きな藤やすふみさん(@y_asufumi100)は、X(旧Twitter)や投稿サイトで短編漫画「都市伝説に求める女」を公開している。今回は、ゾッとするような都市伝説を紹介するとともに、最近気になる都市伝説について作者に話を聞いた。
■偽りの警察官と、まさかの結末



一つ目は「偽りの警察官」という都市伝説だ。近所で殺人事件が起こり、警察官を装った男性が聞き込みにやってくる。女性は事件について知っていたが、「知らない」と答えると男性は去っていく。しかし、その男性こそが殺人犯だったことを、女性は後になってニュースで知る。
漫画では、この都市伝説に似た状況が描かれる。インターホンが鳴り、1人の警察官が女性の家を訪れる。「殺人事件が起きたのですが…」と質問する警察官に対し、女性は犯人の見た目をすべて言い当ててる。自分の特長を言い当てられた警察官(殺人犯)が帰ろうとすると、女性はヨダレを垂らしながら「あとは、お茶でも飲みながら…ね?」と警察官をあえて家に上げようとする。そう、この女性は都市伝説に“異常な執着”を見せる「都市伝説に求める女」だったのだ。女性にすべてを見透かされた殺人犯は震えるしかなかった…というエピソード。
昔から都市伝説が大好きな藤やすふみさん。最近気になっている都市伝説を尋ねると、「『富士の樹海』にまつわる都市伝説ですね」と教えてくれた。そして、「その都市伝説が気になっていたので調べてみたのですが、知っていた話とずいぶん違いました。安心してください、コンパスは狂わずに使えるらしいですよ!」と話した。
「都市伝説に求める女」は、ホラーのようでありながらユーモアもあふれており、続きが気になってしまう。どれも短編漫画で読みやすいので、興味があればぜひ読んでみてほしい。
取材協力:藤やすふみ(@y_asufumi100)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

