義母「甘やかすからなめるんだ…」イヤイヤをするのは私のせい!?モヤモヤしていると夫が「おかん!」

義母「甘やかすからなめるんだ…」イヤイヤをするのは私のせい!?モヤモヤしていると夫が「おかん!」

上の子が2歳でイヤイヤ絶頂期のとき。年末、義実家に帰省しました。ごはんの時間にイヤイヤが始まり、一度ぐずり出すと何をしてもおさまらないため、息子を抱っこして落ち着くのを待っていると……。

夫の言葉に救われた!

ぐずる息子を抱っこしていたら、義母が「そんなに甘やかすからイヤイヤ言って親のことをなめるんだよ」「保育士なのにこんなこともわからんのだね」「これだから保育士はすぐにニュースになるんだよ」と聞こえる声で、チラチラとこっちのほうを見ながら言っていました。


私はまぁ義実家なので、子育ての仕方は人それぞれ違うからしょうがないけれど……きついなぁと思っていました。


そのとき、夫が「おかん! それは違うわ! うちはうちの子育ての方法があるし、嫁ちゃんは保育士だからとか職業は関係ないやろ。それに何かあるなら俺にはっきり言え!」とビシッと言ってくれました。その言葉を聞いて夫に惚れ直し、こっそり泣いてしまいました。


その後、義母から謝罪はありましたが、なかなか気持ちの整理がつかず。帰宅してから夫に相談したところ、「大切にしたいのは○○(私の名前)と子どもだから、今後は義実家に無理して帰省しなくていい」と言ってくれたので、肩の荷がスッと下り、これからも夫と子どもを大切にしていきたいと思いました。


◇ ◇ ◇


義実家にいるとき、“妻の味方になれるのは夫だけ”というシチュエーションは多いのではないでしょうか。夫が義母にしっかり言ってくれると、夫婦の信頼関係も深まりますよね。惚れ直すのもわかります!



著者:中田彩花/20代女性・保育士。3歳と5歳のきょうだいを育てる母。

イラスト:さくら


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。