NHKの連続テレビ小説、通称『朝ドラ』は1961年から放送が続く人気テレビドラマシリーズ。
今まで数々の名作が生み出され、たくさんの俳優が出演してきました。
その中でも複数の作品に登場し、朝ドラの常連として視聴者に知られる俳優もいます。
そこで本記事では30~60代の男女100人にアンケートを実施し、朝ドラの常連俳優といえば誰を思い浮かべるのか調査しました。
朝ドラ常連俳優ランキング第3位 生瀬勝久
3位に選ばれたのは俳優の生瀬勝久さん。
生瀬さんは1988年放送の連続テレビ小説『純ちゃんの応援歌』にレギュラー出演して以来、『まんてん』『べっぴんさん』など、たびたび朝ドラへの出演を果たしています。
最近では、2023年度放送の『ブギウギ』に喜劇王のタナケンこと棚橋健二役で出演。
ヒロインのスズ子にとって演技の師匠ともいえる重要な人物を演じました。
また、2025年9月より放送中の『ばけばけ』にも、外国からやってきたレフカダ・ヘブンの滞在先となる旅館の主人・花田平太役で出演。
ヒロインの松野トキとヘブンが出会い親交を深めていく様子を見守る、人情味あふれるキャラクターを好演しています。
【ネットの声】
・『ブギウギ』のスズ子とのデュエットがよかった!
・生瀬さんが朝ドラに出てると安心感がありますね。
・『ばけばけ』で俳優の池谷のぶえさんとの夫婦役に癒やされています!
朝ドラ常連俳優ランキング第2位 松坂慶子
続いて、2位にランクインしたのは俳優の松坂慶子さん。
映画やテレビドラマに数多く出演し、歌手としての活動もおこなってきた松坂さんは、朝ドラでもさまざまな役で活躍しています。
初めての朝ドラ出演は2010年に放送された『ゲゲゲの女房』。その後、『あさが来た』『まんぷく』『らんまん』と出演を重ねてきました。
特に、2018年放送の『まんぷく』で演じたヒロインの母・今井鈴は、一癖あるキャラクターで大好評。
「私は武士の娘です」が口癖で、気が強く心配性な母親を愛嬌たっぷりに演じ、視聴者から人気を集めました。
【ネットの声】
・『らんまん』では、柔らかくてほんわかした雰囲気が素敵でした。
・『まんぷく』の口癖を聞くたびに笑っちゃいます!
・朝ドラではチャーミングな松坂さんが見られて嬉しいです!

