忘年会シーズン、医師が警鐘を鳴らす飲酒のNG行動とは?重症化のリスクも…

“自然由来成分”の肝臓サポート製品、約8割の内科医が「長期摂取しやすい」

医師が警告する飲酒時の行動を避けた上で、肝臓を守るために心がけるべきことは何なのでしょうか。

引き続き、内科医に聞きました。

Sub5

「肝臓の健康維持のために、飲酒時や飲酒後にするとよいと思うこと」について尋ねたところ、「水分をこまめに摂取する(50.7%)」が最も多く、「飲酒量をコントロールする(47.6%)」「しじみやウコンなどを摂取する(38.1%)」となりました。

こまめな水分補給や節度をもった飲酒習慣の徹底、自然由来成分の活用がバランスよく意識されており、医師の間でも「自然素材によるサポート」は一定の信頼を得ているようです。

最後に、“自然由来成分”を含むしじみやウコンを使用した肝臓の健康維持をサポートする製品に対する印象について聞きました。

前の質問で、「しじみやウコンなどを摂取する」と回答した人に「“自然由来成分”を含むしじみやウコンを使用した肝臓の健康維持をサポートする製品に対して、どのような印象を持っているか」について尋ねたところ、「長期的に摂取しやすい(80.2%)」「一般の人にもすすめやすい(61.9%)」が高い支持を集めました。

自然由来成分を含むしじみやウコンを使用した製品は、日常的に取り入れやすいと感じている医師が多いことがわかります。

また、自然由来の成分に対する高い信頼と、健康維持に対する効果が持続的に期待できるという意識が広がっていることが示されました。

調査概要

「忘年会シーズンにおける飲酒失敗エピソード」に関する調査
【調査期間】2025年11月7日(金)〜11月9日(日)
【調査方法】PRIZMA( https://www.prizma-link.com/press )によるインターネット調査
【調査人数】1,042人((1)525人/(2)517人)
【調査対象】調査回答時に(1)週1回以上飲酒する20〜60代の男女/(2)内科医と回答したモニター
【調査元】自然食研( https://www.sizenshokken.co.jp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
※同調査の内容は、あくまで内科医を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

自然食研
https://www.sizenshokken.co.jp/front/app/info/corporate/

(マイナビ子育て編集部)

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。