花椒が効いた超本格的な「ビャンビャン麵」
「ビャンビャン麺」は、中国の陝西省(せんせいしょう)中部の「関中」と呼ばれる地域でおもに食べられている幅がとっても広い麺のことです。価格は550円で、1袋に2人分入っているので1人分275円となります。その特徴は何と言っても、つるつるで幅が広い麺と花椒の辛味を感じるマーラー味のタレ。
花椒の辛さは遅れてやってきます。花椒の辛さに慣れていない筆者でもおいしく食べることができましたが、花椒の辛味がしっかりしているので、かなり大人向けな味わいです。
スパイスからつくって本格カレーを楽しめる「スパイスからつくるインド式カレー」
続いては、お家でお手軽にインドカレーが楽しめる「スパイスからつくるインド式カレー」(280円)。スパイスが2袋分入っていて、1袋あたり1.5〜2人分とのこと。2袋分調理すると3〜4人分となります。作り始める前に鶏肉をヨーグルトやスパイスに30分以上漬けるなどの下準備が必要です。鶏肉を炒めたあと、はちみつ・トマト缶を炒め、スパイスを加えてさらに炒めます。水・生クリームを加えて煮込んだら完成です。手順どおりにつくると本格的なスパイシーなバターチキンカレーができますよ。
甘みの強いバターチキンカレーは子どもたちからも評判でした。筆者はご飯といっしょに食べましたが、ナンと食べてもよさそうです。

