水族館では、魚たちのほかに、アシカやアザラシ、トドなどの海獣類も大人気。
「かわいい!」と多くの人がショーを楽しんでいますが、見た目が似ていて混同してしまいがちです。
そんな3匹は、英語だとさらにややこしくなることを知っていますか。
本記事では、見た目も名前も混ざりがちな3匹の英語名を紹介します。
※写真はイメージ
動物英語クイズ!『アザラシ』は英語で?
アザラシは、沿岸に姿を見せるだけでニュースになるほど人気のある動物です。
愛らしい表情とフォルムで、見ているだけで癒されますよね。
そんなアザラシは、英語でなんと呼ぶのでしょうか。
※写真はイメージ
正解は…
正解は『seal(シール)』です。
サイズが小さく耳たぶがないため、『earless seal(イアレス・シール)』とも呼ばれることもます。
ちなみに『seal』は動詞で、『密閉する』『封印する』という意味でも使われることもありますよ。
動物英語クイズ!『アシカ』は英語で?
続いてはアシカ。多くの水族館でショーを楽しむことができる人気者です。
芸達者で愛嬌たっぷりなアシカは、英語でなんと言うのでしょうか。
※写真はイメージ
正解は…
正解は、『sea lion(シー・ライオン)』です。
『sea lion』を直訳すると『海のライオン』。この名前は『オタリア』というアシカ科の動物が由来です。
オスにだけ体を大きく見せるタテガミがあり、一夫多妻で暮らすなど、ライオンと似た特徴があるため、この名前がついたと言われています。

