【さつまいもでパスタ作る!?】お団子みたいにこねて「さつまいもニョッキ」作ってみた!甘いお芋がソースに絡む♡

【さつまいもでパスタ作る!?】お団子みたいにこねて「さつまいもニョッキ」作ってみた!甘いお芋がソースに絡む♡

みなさんは、「ニョッキ」を食べたことはありますか?じゃがいもと小麦粉を練って作るパスタの仲間ですが、このたび、神奈川県の農家に「さつまいもニョッキ」の作り方を教わりました。ええ~、さつまいもで!?と二度見しましたが、さつまいもの甘味がチーズベースのクリームソースにベストフィットするみたい♡じゃがいもニョッキとは異なる風味を、いざ体験♪

【甘じょっぱループ♡】あの映えすぎるポテト料理を「さつまいも」で作ってみた!チーズ&蜂蜜がグッジョブ♪

手作りパスタ♪「サツマイモのニョッキ」



材料(4人分)
さつまいも…300g
生クリーム…200ml
卵黄…1個分
塩…適量
強力粉…100~200g
ピザ用チーズ…25~30g
おろしにんにく(チューブ)…適量
塩…2つまみ
こしょう…適量
粗挽き黒こしょう・イタリアンパセリ…お好みで

作り方
1. さつまいもは皮を剥いて2cm幅の輪切りにする。柔らかくなるまで茹でたら、水気を切ってつぶす。





竹串がすっと刺さるくらいまで茹でます。



ボウルに移して熱いうちにマッシャーなどでつぶします。

2. 1に卵黄と塩(適量)、こしょうを加えて混ぜ、強力粉を少しずつ加えて、耳たぶくらいの硬さになるまでよくこねる。





強力粉の量は、さつまいもの水分量によって変わるので、こねながら少しずつ加えていきます。
今回は、100~120gほど加えました。



耳たぶくらいの硬さを目指して、よくこねましょう!



丸くまとめたら生地の完成です。

3. 生地をちぎって直径2cmくらいに丸め、真ん中をへこませる。



4. 3のニョッキを塩(適量)を加えた熱湯(分量外)で茹でる。浮き上がってきたら、約40秒くらい茹でて、ザルに上げて水気を切る。





5. フライパンに生クリームを入れて沸騰させ、ピザ用チーズ、おろしにんにく、塩(2つまみ)を加えて、とろみがつくまで煮立てる。



生クリームが沸々してきたらチーズ、おろしにんにく、塩を加えてチーズが溶けるまで弱めの中火で加熱します。



6. 5にニョッキを加えて絡めたら完成。



ソースも生クリームを使えば簡単です♪



粗挽き黒こしょうと、イタリアンパセリを飾ってテーブルに並べます。
さつまいものやさしい黄色が食欲をそそっていいですね~。
さっそく、温かいうちにいただきましょう。



お~!これはまさに、「Buono(ブォーノ/イタリア語で「おいしい」の意味)!」といいたくなるおいしさです。
さつまいものやさしい甘味のニョッキに、クリーミーなソースがよく絡んで相性抜群。
ソースはシンプルですが、生クリームのコクとチーズの塩味にさつまいもの甘味が合わさり、おろしにんにくの風味が良いアクセントに。とてもリッチなお味です♪これにベーコンを入れてもおいしそうですね。

定番のじゃがいもで作るニョッキは、モチモチとした食感が特徴ですが、今回の「サツマイモのニョッキ」は、モチモチ感の中にさつまいもの"ホクホク感"が加わって、ほっこりする味わいです。



ニョッキの生地の作り方は、「こねて、丸めて、茹でて…」と、お団子とそっくり!
いろんな形を考えて、子どもと一緒に作るのもオススメです。

みなさんも「さつまいもニョッキ」を作ってみてくださいね♪

★今回のレシピは、神奈川県JAよこすか葉山『すかなごちそう』からのご提供でした。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://cookpad.com/jp/recipes/20079283?ref=profile
配信元: あたらしい日日

提供元

プロフィール画像

あたらしい日日

世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。