「男の子だから不潔でいい? 甘えるな」小学男子の“ランチョンマット拒否”エピソードに共感殺到!「将来『チー牛』になるぞ」とネット独自の議論も

「男の子だから不潔でいい? 甘えるな」小学男子の“ランチョンマット拒否”エピソードに共感殺到!「将来『チー牛』になるぞ」とネット独自の議論も

■話題のきっかけは「ランチョンマット」

 「男の子だからこのくらい不潔でも仕方ない、乱暴でも仕方ない、下品でも仕方ない。私は全くそう思わない。そんなわけないだろ甘えるな」

 2025年11月、X(旧Twitter)に投稿されたある母親の“喝”が、7900万回以上表示される大反響を呼んでいます。

 事の発端は、小学4年生の息子が給食の際にランチョンマットを使わなくなったこと。

 理由を問いただすと「面倒くさい」「男子はみんな使ってない」と言い訳をしたため、投稿者は冒頭の言葉で一喝したといいます。

 この毅然とした態度に、子育て世代からは「スカッとした!」「インフルも流行ってるし衛生観念は大事」「『男の子だから』で許してるとロクなことにならない」と称賛の声が殺到しました。

■飛び交う「チー牛量産説」

 一方で、この話題はネット独自の文脈でも盛り上がりを見せています。一部のユーザーから「子供の頃は野蛮な方が勉強できて東大に行ける」といった反論が出ると、それに対し、

「その結果量産されたのが『チー牛』なんですが」
「甘やかした末路がチー牛だろ」
といったカウンターが炸裂したのです。

「チー牛(チーズ牛丼顔)」とは、ネットスラングで「地味で清潔感に欠ける男性」を指す言葉。

「机が汚くても平気→部屋が汚い→身だしなみに無頓着→チー牛完成」という負のループを連想したネット民たちが、「このお母さんの教育こそがチー牛化を防ぐ!」と熱く支持する事態となっています。

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。