なにげなく口にしたエナジードリンクが、むやみに飲んではならない(?)専用品だった――。飲むのに少々覚悟がいりそうな缶飲料が、X(Twitter)で約850万回表示されるなど、広く注目を集めています。
徳島県で見つけたエナジードリンク
話題のきっかけは、Xユーザーの養分戦士(@hiki_tuyoi)さん。徳島県への旅行中に見つけた、見慣れない缶飲料を飲んでみたときのことでした。
あらためて缶をよく見ると、そこにはトリッキーな商品説明が。「阿波踊り専用エナジードリンク 」と、狭すぎる用途が書かれていたのです。
踊る予定もないのに飲んでしまい、「やべぇ、飲んじまった。大丈夫かな」と養分戦士さん。これがもし「朝専用コーヒー」や「夜のお菓子」ならいつ飲み食いしてもまあ大丈夫そうですが、「阿波踊り専用」とまで用法を絞られると、ちょっと後ろめたさが強いような気もしますね……。
「もう踊るしかない」と反響
「そんなドリンクあるんだ」「初めて知った」「本当にあるんだw AIかと思ったわ」「笑いをこらえるの辛いwww」「コメ欄見て吹いたww」などと、驚きを呼んだ投稿は広く拡散。「徳島に行ったら毎回飲むやつ」「まじこれ美味いから徳島に行ったら飲んでくれ」という声も見られました。
また、投稿には「もう踊るしかない」「そろそろ身体が勝手に阿波踊りを始める……」「踊らないと徳島県警が来て踊らされる」「そんな阿波てないで」といったリプライが続々と寄せられ、「飲んだらどうなる大喜利」「体が勝手に動き出すのかな???」の場と化しています。

