会社員でも副業での安定収入とFIREを実現できる手法として、いま「中国輸入ビジネス」が注目されています。その第一人者・佐藤大介さんが、売れ筋リサーチからマイブランド戦略、そして世界販売までを、マンガと図解でわかりやすく解説した『マンガでわかる! 中国輸入ビジネス大全』。
本書では、図版を使ったわかりやすい解説パートに加え、日々の仕事や生活に行き詰まりを感じていた主人公・桐生翔平が中国輸入ビジネスと出会い、人生を変えていく過程を描いたマンガも収録しています。その中から一部を抜粋してご紹介します。
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どうやって中国から仕入れるのか?
売れ筋商品が掴めたら、アリババ(もしくはタオバオ)で商品を調べましょう。商品を調べる方法は大きく分けて2つあります。
おすすめは画像検索です。メルカリやAmazon の商品画像をキャプチャーしてパソコン内に保存し、アリババの検索窓の右にある画像検索マークをクリックします。すると類似商品が一覧表示されますので、詳しく見ていきます。
しかし商品画像に文字が入っていたりして、なかなか同じ商品が出てこない場合もあります。その場合は、商品の一般名詞をGoogle翻訳を使って中国語(簡体字)にして検索しましょう。
メルカリやAmazon で付けられている販売価格とアリババ内での価格(卸価格)の差が大きければチャンスです。それが利益につながるからです(サイト内では「元」で表示されているので円に換算してください)。

サプライヤー選定は「成交額」と「☆評価」を基準にする
初めてアリババやタオバオで商品検索をする場合、恐らく「どこからいくらで買えばいいのか?」という疑問にぶつかると思います。相手の顔が見えないネットで、しかも外国のサプライヤーから買うわけですから、その気持ちはよくわかります。
そんなときには「売れている順」でソートしてみましょう。商品を検索すると検索結果ページ内に「成交額」のタブがあります。これは過去30日の売れている順でソートできる機能です。そして商品画像をクリックすると、ネット通販と同じような商品ページが表示されます。最小ロット数も書いてあります(「起批量」と表記されています)。
さらに、商品ページ上方の企業名にカーソルを合わせると、そのサプライヤーの評価が表示されます。すべて中国語ですのでわかりにくいかもしれませんが、見るべきは社名「○○有限公司」の横の「〇年」という営業年数です。できるだけ長くやっているところのほうが信頼性は高いので、3年以上で考えましょう。アリババで商品を見て「Amazon の画像と同じだ」と思っても、実際に注文すると違う商品が届く可能性もあるので、レビュー(「条评价」と表記されています)の数と質や年数を見て判断してください。


