スマホに届いた通知も見やすいし、地味に優秀なんですよね。また、長時間動画を見る時には、スマホを手で持たなくてもいいから姿勢がとっても楽。だからつい使い過ぎてしまって、すぐに壊れちゃう……。これを機に、前から気になっていた無印良品とダイソーの折りたたみスマホスタンドを購入してみました。
左:ダイソー「折りたたみ式スマホスタンド」、右:無印良品「折りたためるスマホスタンド」それぞれの使い心地と、気になったポイントをあげていきます。
ポケットにスッポリ! 持ち運んで使うなら無印良品の「折りたためるスマホスタンド」
まずは、無印良品の「折りたためるスマホスタンド」です。「折りたためるスマホスタンド」の一番の特徴は、コンパクトさ! 売り場で見かけた時は、手鏡かと思ったほど小さくて薄く、軽い(約40g/独自に計測)です。
「折りたためるスマホスタンド」890円/税込カラー:ライトグレー・ダークグレーの2色展開
素材:本体 合成皮革、芯材 ガラス繊維強化プラスチック、マグネット
サイズ(約):幅72×奥行93×高さ8mm
筆者が購入したのは、ライトグレー。デスク横にもなじむ落ち着いたカラーで、素材はベロア風。800円台だけれど、安っぽく見えないところが高ポイントです。
全体を見てみると、表面にフラップが付いていますが、裏面には装飾がなくシンプル。
使い方を見てみよう
同封の用紙には、使い方のイラストが書かれています。
フラップを開け、三角になるように折り変えるだけなので、セット方法は簡単。
フラップの内側がスマホを置いた時のすべり止めになるんですね。
試しにスマホを縦置きしてみたら、横幅がピッタリでした(iPhone 13 Pro・カバー付きの場合)。
