おいしそうな山盛りクリスマスチキン→作った母「実は…」 210万再生された衝撃の“中身”に「天才すぎ」「アイデアがすごい」

おいしそうな山盛りクリスマスチキン→作った母「実は…」 210万再生された衝撃の“中身”に「天才すぎ」「アイデアがすごい」

 おいしそうなクリスマスチキンの意外な“材料”がYouTubeに投稿され話題です。レシピ動画は記事執筆時点で210万再生を超え、4万6000件以上の“高評価”を獲得しています。

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「よっしぃ 満腹かさ増しごはん」で家族みんながおなかいっぱいになる“かさ増しレシピ”を発信している2児のママ・よっしぃさん。過去にも大食い夫が黙った驚きのエビ料理が話題になりました。

 今回は、鶏むね肉とじゃがいもで“クリスマスかさましチキン”を作っていきます。ちなみに、こちらは以前投稿した“かさまし唐揚げ” のレシピをクリスマスバージョンにアレンジしたものだそうです。

 まずは、鶏むね肉(約400グラム)をハサミで一口大に切り分け、ぶんぶんチョッパーで皮ごと粗みじん切りに。次にじゃがいも3つ(約450グラム)をスライサーで細切りにして水にさらしておきます。

 続いてボウルを用意し、鶏むね肉としっかり水切りしたジャガイモを投入。そこに多めの塩胡椒、醤油大さじ1.5、すりおろしたにんにくと生姜を各1かけずつ(チューブでもOK)、片栗粉70〜80グラムを加え、粘りが出るまで混ぜ合わせていきます。

 生地がまとまったら、卵も水も使わない衣作りへ。バットに小麦粉大さじ6、片栗粉大さじ4、塩胡椒適量、ブラックペッパー多め、あればクレイジーソルトを加えます。そして、隠し味としてカレー粉をほんの少し足すと一気にお店っぽい仕上がりになるのだとか。

 最後にあえていびつに成形した肉だねに衣を付けて、少量の油で両面をカリッと揚げ焼きにすれば……クリスマスかさましチキンが完成! たった1切れの鶏むね肉で、フライドチキンを12枚も作ることができました。

 なお、よっしぃさんはお肉が足りないときや、食費がピンチのときに「みんなの食卓を助けられたらいいな」という思いから“かさ増しレシピ”を紹介しているとのこと。普段の食卓は、決して“かさましだけの生活”というわけではなく、いろいろな料理を楽しんでいるそうです。

 コメント欄には「え? まじでむね肉1枚?」「発想力が天才すぎる」「アイデアがすごい」「節約上手で料理上手」「ザクザクでおいしそー!」「今年のクリスマスに作ります」「いっぱい食べたいからこれ最高」「子供たちみんな満足しそうなレシピ」「本当に理想のお母さん」といった反響が寄せられています。

 よっしぃさんは、YouTubeチャンネル「よっしぃ 満腹かさ増しごはん」の他に、Instagram(@yossiy_gohan)やTikTok(@yossiy_gohan)でも栄養満点のかさ増しレシピを発信しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「よっしぃ 満腹かさ増しごはん」さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。