7位 おと
7位の「おと」は、年間ランキングで2023年71位、2024年52位と徐々に順位を上げています。10月の月間名前ランキングでは63位でした。
「おと」は琴や鈴、風の音など、自然や生活の中にある繊細な和の音色をイメージさせます。また音楽や日本の伝統芸能を連想させ、古風で雅な趣を感じさせます。
名付けでは「桜都」「凰燈」など現代的な漢字が使われ、響きはどこか古風さもあるハイブリットな名前が多いのが特徴です。
8位 とき
8位に入った「とき」は、2023年99位、2024年72位と近年上昇傾向。10月月間名前ランキングでは68位でした。「とき」は「時」「刻」を連想させ、時間や季節の移ろい、人生の節目など時間を美しく表す古語の雰囲気のある響きです。名付けでは「飛輝」など現代的な漢字が用いられていました。
9位 うた ※同率
9位の「うた」は、10月の月間名前ランキングでは78位でした。よみから連想される「歌」や「詩」は、文学的で雅な印象を持ちます。近年の名付けでは音の響きの良さ、
和風なのに新しさを感じる「二音ネーム」トレンドなどの理由から人気が上昇しています。
名付けでは「侑汰」「詩太」などが使われていました。古風な響きとやさしさを兼ね備えた「古風レトロネーム」です。
9位 いと ※同率
同率9位の「いと」は、2023年66位、2024年64位と人気が続く名前。10月の月間名前ランキングでは78位でした。
「いと」は「糸」のイメージから、着物文化や日本の伝統工芸を連想させます。また細く長くつながる縁や丁寧で繊細な印象があります。名付けでは「維斗」「絃」などが使われていました。古風かつ、しなやかで品のある名前です。
▼男の子の「古風レトロネーム」では、「そうすけ」「りつ」「ちはや」など、どこか懐かしさと品格を感じさせる名前が数多く選ばれました。また、「ゆづき」「みつき」など、「月」を連想させる名前が目立ったのも10月ならでは。秋の夜空や季節の移ろいが美しく感じられるこの時期は、古語や和の情緒を感じられる響きが人気を後押ししているといえます。
どこか懐かしく落ち着きがありながらも、漢字で現代的な印象のある「古風レトロネーム」がトレンドとなっていました。
photo:@ten_stagram0627さん(べビカレメイト)
<調査概要>
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2025年10月1日(水)〜2025年10月25日(金)
回答件数:男の子:3,722件

