育休者向けのセミナー「育休プチMBA」にサブスク登場!子育てとキャリアを両立するヒントを学ぼう


ワークシフト研究所が運営する育休者向けのセミナー「育休プチMBA」は、2026年1月から定額課金制のサブスクプランを追加する。

「育休プチMBA」にサブスクプランが登場

「育休プチMBA」は、育児休業をブランクではなく両立のための準備期間とし、仕事と家庭の両立、育休後のキャリアアップを目指すためのセミナーだ。月額980円(税込)のサブスクプランで、両立とキャリアアップのコツが学びやすくなる。

「育休プチMBA」を創設した国保祥子氏の研究では、育休取得者が同セミナーのような復職支援プログラムに参加することで、仕事と育児の両立にかかる心理的負荷が軽減。「自分にもできるかもしれない」という自己効力感を高めることで、職場でのパフォーマンスを高めやすくなるという。

子育てとキャリアを両立するヒントを学べる

「育休プチMBA」が始まった2014年と比較すると、女性の育休取得は当たり前になりつつあるが、仕事と育児を両立しながらキャリアアップをすることはまだ難しく、当事者自身も自信がないことが少なくないそう。また、男性育休の取得率も年々高まっているが、育休を長期で取得する男性はまだ少なく、ロールモデルが少ないという。同セミナーを受講することで、子育てをしながらキャリアを継続し、キャリアアップを諦めないためのヒントを得たり、横のつながりを作れるだろう。

「育休プチMBA」では、さまざまな状況にある受講者の立場に寄り添えるように、各回異なるテーマで学んでいく。くり返し受講することでより学習効果が高まり、キャリア継続のためのマインドを維持する力、組織への貢献意欲、経営理念・経営者の言葉の理解度、管理職に対する興味や仕事の理解度が増すという結果が明らかに(※)。

「育休プチMBA」の創設者・国保祥子氏は、「育休からの復職は当たり前になりつつありますが、両立しながらキャリアアップすることはまだ難しく、当事者自身も『できる』と思っていないのが現状です。『育休プチMBA サブスクプラン』を存分に活用いただくことで、まるで筋トレのように、繰り返すほどに思考力・実践力が伸びるのを実感し、復職後にあなたを支える確かな自信が育ちます」とコメントを寄せた。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。