ですが、その場で注意するのはなかなか勇気がいりますよね。さて、そんな空気を変えた人物とは……。
ファミレスで遭遇したのは大学生のやかましい集団
ある週末、笹岡美加子さん(仮名・32歳)は、家族連れやカップルで賑わう郊外にあるファミレスで1人のんびりと過ごしていました。「私はどちらかというと、静かな場所より人の話し声でちょっと周りがザワザワしている所の方が集中できるタイプ。なので読書をしたい時にはよくファミレスに行くんですよ」
しかも美加子さんは、そのファミレス期間限定のパフェを食べるのを毎シーズン楽しみにしており、その日もパフェ&読書の至福の時間を満喫していたそう。
「そしたら入口近くのボックス席に大学生っぽい4人グループがやってきて、とにかくやたらと声が大きいんですよ。笑い声と会話が全て店内に響き渡っているし、まるで自分の部屋にでもいるかのようで自分たちの話に夢中。周りの迷惑などまるで考えていない様子でしたね」
下品すぎる会話まで聞こえてきて最悪
美加子さんはいくらザワついた店内が好きだとはいえ、これはさすがに気分が悪いなとため息をつきました。「ただ楽しそうに話しているのならまだしも、『いやマジであの女ブスのくせに既読無視とかありえねぇ』とか『こいつまだ元カノに未練あるし、よっぽどカラダがよかったってこと?(笑)』みたいな、女性を軽んじるような下品な内容で聞くに耐えなくて。私のリラックスタイムがぶち壊しにされてしまい、ガッカリって感じでした」
近くの席のカップルも顔をしかめ、小学生の女の子の耳を母親が不愉快そうに塞いでいる姿も見えます。店員さんも気にして注意するタイミングをはかっている様子でしたが、言いづらそうにしている中……。

