突然声をかけたのはおばあちゃんだった
「いきなり、背筋のしゃんとした70代ぐらいのおばあちゃんが彼らの席に近づいて『ごめんなさいね、さっきからあなたたちの話を全部聞かせてもらったけど、ちょっと酷いわね』と声をかけたんですよ! 私はビックリして思わず二度見してしまいました」
大学生たちもピタッと会話が止まり、かなり驚いている様子。
「そして『こんなファミレスで公開処刑みたいに元カノの話なんかしていたら、女の子が誰も寄りつかなくなるわよ? それにあそこの小学生にも聞こえているの分かっている? あなたたちのせいで将来『男って最低』と思われるかもね』とおばあちゃんは続けました。大学生の1人が『関係ねーだろ』と反発しましたが、すかさず隣のもう1人が『やめろよ』と止めて、立ち上がって『すみませんでした』とおばあちゃんに頭を下げたんですよ」
良いものを見せてもらったな〜とほっこり
するとたちまちおばあちゃんは笑顔になり、目を細めながら「ちゃんと素直な気持ちを持っているのね。若さって勢いがあるのは素敵だと思うけど、周りに目を配れるようになるともっとモテるわよ」と言い残すと、おばあちゃんは自分の席に戻り再びコーヒーを飲みはじめたそう。「そのおばあちゃんに謝った大学生は『悪いのは俺らだから、な? ちゃんとしようぜ』と仲間1人1人を納得させて、そのテーブルはとたんに静かになったんですよ。私は安心しつつ、良いものを見せてもらったな〜とほっこりとした気持ちになることができたんですよね」

