【おにぎり専用】というニッチ具材「おにぎリッチ」試してみた!はみ出ず握れてリッチな味♡【キッコーマン】

【おにぎり専用】というニッチ具材「おにぎリッチ」試してみた!はみ出ず握れてリッチな味♡【キッコーマン】

具材入りのおにぎりは、キレイに作ろうと思うと意外とハードルが高いもの。具が大きいとはみ出すし、細かくてもこぼれ出てくる…(泣)。でも今回、そんなぶきっちょさんにぴったりな商品を発見。それが、おにぎり専用具材の「おにぎリッチ」です。ラップにご飯をのせて、おにぎリッチを1人分絞り出し、ふんわり包めば美しく仕上がるって。ホントに簡単に作れるか、お味も一緒に確かめてみましたよ~。

【夏に嬉しいレンチン調理】キッコーマン新作「うちのごはん」が手軽すぎ♪材料をパウチにインして「豚じゃが」作ってみた!


左:キッコーマン「おにぎリッチ きんぴらそぼろ」右:キッコーマン「おにぎリッチ 焼肉味」

こちらが簡単に準備できるおにぎりの具として話題の、キッコーマン「おにぎリッチ」。
おにぎり2個分の具材が2袋付いています。



袋の裏面には、”おにぎり1個分のめやす線”の表示あり。



真ん中の点線に沿って、切り離して使っていきたいと思います。

甘辛肉みそでご飯が進む!「焼肉味」



材料(2個分)
ご飯(温かいもの)…240g
焼きのり(おにぎり用)…2枚
レタス…1枚
キッコーマン「おにぎリッチ 焼肉味」…1袋

作り方
1. ラップを縦長になるように敷き、ご飯の半量を縦長に広げてレタスを置いて、その上におにぎリッチ1/2袋分をご飯の上半分に絞り出す。





袋の半分のところに、”おにぎり1個分のめやす線”があるので、おにぎり1個分の具材の量が簡単に取り出せます。



ご飯の上に具材をサッとのせるだけ!
ここで具が2つに分けられるので、手を汚すことなく1個分を絞り出せます。
洗い物も少なくなって一石二鳥♪

2. ラップごと手前から半分に折り畳み、三角ににぎる。ラップを外してのりを巻く。



手が汚れず衛生的ですね!



のりを巻いたら出来上がり。



食べる前からコチュジャンとゴマ油の香りして、食欲をそそります。
大きな口で頬張れば、お肉と香味野菜の旨味がガツンとくる~!甘めでコクがあり、これは大人も子どもも大好きな味ですね。
朝ごはんはもちろん、お弁当や夜ごはんにもピッタリな満足感たっぷりのおにぎりが爆速で完成しちゃいました。



とにかく具だくさん!「きんぴらそぼろ」

お次は、青いパッケージの「きんぴらそぼろ」を使います。
今回は具材のバリエーションとして、薄焼き卵も使ってみました。



材料(2個分)
ご飯(温かいもの)…240g
焼きのり(おにぎり用)…2枚
薄焼き卵…お好みで
キッコーマン「おにぎリッチ きんぴらそぼろ」…1袋

作り方
1. ラップを縦長になるように敷き、ご飯の半量を縦長に広げて薄焼き卵を置いて、その上におにぎリッチ1/2袋分をご飯の上半分に絞り出す。



これもまたスルっと押し出すだけで、ちょうどいい量が出せました。
あとは焼肉味と同様に、ラップごと手前から半分に折り畳んで、のりを巻いたら完成です!



手で割ってみると、薄焼き卵に包まれたきんぴらそぼろがお目見え!
これは見た目にもテンションが上がりますね。

一口食べると、細かく刻まれた鶏肉、にんじん、ごぼう、れんこんの食感をしっかり感じます。
さらに、袋の裏を確認したらひじきも入っていました!

具だくさんで食物繊維も豊富に含まれているので、栄養面もバッチリ。味付けはやさしい和風味で、ほっとするお味です。



レタスや薄焼き卵のように、具材をすこしプラスするだけで、さらに華やかで栄養満点なおにぎりが作れますよ。
ご飯がもりもり進む味付けのおにぎりの具を、とっても手軽に準備できる、まさにお弁当の味方といえる商品でした♪

忙しい朝にパパッとのせるだけで作れる「おにぎリッチ」。
その日の気分で「焼肉味」と「きんぴらそぼろ」を楽しんでみてくださいね!
配信元: あたらしい日日

提供元

プロフィール画像

あたらしい日日

世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。