γ-GTPの数値を戻す食べ物・食生活
アルコールの摂取量を控える
アルコールは肝臓に負担をかけるため、γ-GTP値を上昇させる大きな原因となります。飲酒する場合は、適量を守りましょう。1日あたりのアルコール摂取の適量は、男性で20g程度、女性で10g程度が目安です。休肝日を設けることも大切です。
バランスのいい食事
糖質や脂質の多い食品を避け、タンパク質や食物繊維が豊富な食材を摂取しましょう。タンパク質は加工肉類ではなく、鶏肉や大豆などから摂取することがおすすめです。また、食物繊維はやさいや海藻類、きのこなどから摂取するとよいでしょう。脂質はナッツなどから不飽和脂肪酸を多くとりましょう。なにかに偏ることなく、多くの品目からバランスよく栄養を摂取することがお勧めです。
γ-GTPの数値を戻す対策・予防法
適度な運動をする
運動不足は、脂肪肝や肥満の原因となり、γ-GTP値を上昇させる要因となります。適度な運動を習慣化しましょう。正しい対策・対処法については、1日30分程度のウォーキングや軽いジョギングなど、無理のない運動を継続することです。
規則正しい生活習慣を心がける
睡眠不足やストレスは、肝臓の働きを低下させ、γ-GTP値を上昇させる可能性があります。規則正しい生活習慣を心がけ、十分な睡眠をとり、ストレスを解消するようにしましょう。
正しい対策・対処法について: 毎日同じ時間に寝起きし、バランスの取れた食事を摂り、リラックスできる時間を作るようにしましょう。

