40・50代で夢を叶えた芸能人
いくつになっても、夢を叶える人は輝いて見えますよね。
芸能界には、仕事、家事、育児を両立しながら、40・50代で資格を取得した人がたくさんいます。
山本モナ
2025年11月、田中さんと同じ49歳で、司法試験に合格した、フリーアナウンサーでタレントの山本モナさん。
専門職大学院『ロースクール』に通うなど、合格まで5年ほどの年月をかけたと言います。
Instagramにつづられた「いろいろなことで自分にストッパーをかけて、その場にとどまることはもったいない」という山本さんの言葉に、多くの人が背中を押されたようです。
49歳で司法試験合格「やればできるは本当」 山本モナの報告に「すごいの一言」「尊敬する」
つるの剛士
2022年3月、芸能活動を続けながら短期大学を卒業、幼稚園教諭二種免許を取得した、タレントのつるの剛士さん。
同年12月には、48歳で『令和4年神奈川県保育士試験』に合格しました。
2023年に、東京未来大学の通信教育課程に編入し、2025年6月には、50歳で認定心理士の資格を取得しました。
つるの剛士「この度合格しました」 インスタに公開したのは…「すごすぎ」「尊敬します」
家庭を持ったり、仕事が忙しくなったりすると、学生時代のように勉強するのは難しいでしょう。
さまざまな壁はあるかもしれませんが、『今だからこそ学びたいこと』があるならば、挑戦してみてもいいかもしれません。
成功も失敗も、いろいろな経験が、これからの人生に彩りを与えてくれることでしょう。
[文・構成/grape編集部]
出典 ungirls_tanaka
