長男「ぼく、赤にする!」最終的に選んだランドセルに困惑→一緒にいた母がしっくりくるひと言!それは

長男「ぼく、赤にする!」最終的に選んだランドセルに困惑→一緒にいた母がしっくりくるひと言!それは

長男のランドセルを選びに行ったときの話です。昔とは違い、色やデザインの種類がたくさんあってびっくりした私たち夫婦。長男はやや内気なところがあるので、人がよく選ぶような無難な色を選んだほうが、まわりの子に何か言われて傷つくこともなさそうだよねと話していました。そしてなんとなく、黒や青を選ぶのかな? と思っていたのですが……。

赤いランドセルを選んだ長男

悩みに悩んだ長男は「赤にする!」とニコニコ。私たちの時代は「赤は女の子のランドセルの色」というイメージがあったので、え!? と内心思わず驚いてしまいました。


様々な色をすすめてみても、長男の気持ちは変わらない様子。どうしようか夫婦で悩んでいると、一緒に選びに来ていた両親が「学校に行くのは長男くんなんだから、6年間楽しく通えると思った色が赤なら、赤にしよう」と長男の意見を尊重。正直いろいろと不安はあったものの、長男はすごく喜んでいたので赤いランドセルを購入しました。


両親が赤いランドセルを買おうと言ったときは、正直「長男がいじめられたらどうするの? 無責任なこと言わないでよ……!」と思っていたのですが、小さかった泣き虫な長男が、毎日赤いランドセルを背負って休まず学校へ行く姿は頼もしく、長男の希望通りにしてよかったなと思いました。イメージにとらわれず、柔軟に考えることは大切だと気づくきっかけになった出来事です。


著者:ちび/30代女性・パート

13歳の男の子と12歳の女の子を育てる母。現在パートタイムで働いている。

イラスト:赤身まぐろ


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。