現在のカイユボット邸は美術館として一般公開
イェールのカイユボット邸、庭園からの眺め:Propriété Caillebotte à Yerres, vue depuis le parc.jpg, Public domain, via Wikimedia Commons.
パリ郊外のイェールにあるカイユボット邸は、現在美術館として一般公開されています。当時の食堂、サロン、寝室、そして彼が絵を描いたアトリエまで、すべてが丁寧に修復され、19世紀の空気を今に伝えています。デルフト焼のタイルが並ぶキッチン、緑の布張りのソファが並ぶサロン、そして菜園や温室……。そこに足を踏み入れると、まるで彼が今も庭の手入れをしているかのようです。
メゾン・カイユボットHP
カイユボットの代表作品
『床削り』(1875年)
『床削り』(1875年):Gustave Caillebotte – The Floor Planers – Google Art Project.jpg, Public domain, via Wikimedia Commons.
ギュスターヴ・カイユボットの代表作『床削り』(1875年)は、新しい家の床を削る3人の職人を描いた作品です。遠近法を強調した構図や、光の表現が印象的で、当時とても話題になりました。上流階級出身の彼が労働者の姿を丁寧に描いたことで、人々に新しい視点の衝撃を与えました。
『バルコニーの男』(1875-76年頃)
『バルコニーの男』(1875-76年頃): G. Caillebotte - Jeune homme à la fenêtre , Public domain, via Wikimedia Commons.
『バルコニーの男』は、弟ルネが窓辺に立ち、外を見つめる後ろ姿を描いた作品です。顔を見せず背中だけで人物を表す大胆な構図が特徴で、日本の浮世絵の影響だと考えられています。感情よりも「一枚の写真のような現実感」を感じる作品です。
『ヨーロッパ橋』(1876年頃)
『ヨーロッパ橋』(1876年頃):Caillebotte-PontdeL'Europe-Geneva.jpg, Public domain, via Wikimedia Commons.
『ヨーロッパ橋』(1876年頃)は、近代化が進むパリの橋と人々を描いた作品です。自分をモデルにした男性の姿や、強い遠近法で作られた奥行きのある構図が特徴です。まるで写真のように、当時のパリの勢いと都会的な雰囲気を伝えています。
『パリの通り、雨』(1877年)
『パリの通り、雨』(1877年):Gustave Caillebotte - Paris Street; Rainy Day - Google Art Project.jpg, Public domain, via Wikimedia Commons.
『パリの通り、雨』(1877年)は、雨の日のパリの広場を描いた作品です。傘を差す男女が画面の手前に大きく描かれ、濡れた石畳の光や遠近法が印象的。まるで写真のような構図で、近代的な都市の雰囲気や人々の距離感が感じられます。
