編み物初心者のママが1歳娘のために、青と白の毛糸を編んでいくと…… 完成品に「すごすぎる」「本当に初心者さんですか」

編み物初心者のママが1歳娘のために、青と白の毛糸を編んでいくと…… 完成品に「すごすぎる」「本当に初心者さんですか」

 編み物初心者のママが1歳娘のためにセーターを編む様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で2万9000回再生を突破し「すごすぎる」「本当に初心者さんですか」などと注目を集めています。

 動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「koro_knitting」。1歳の女の子を育てる投稿者さんが、編み物や日常の様子を発信しています。

 今回は、娘さんのためにstrandknitのスワンセーターを編むようです。美しい白鳥の柄が入ったセーターは、投稿者さんがInstagramで見つけて一目ぼれしたのだとか。パターンはデンマーク語で書かれているため難しそうですが、果たしてどんな作品に仕上がるのか、早速見てみましょう。

 メインの毛糸は指定糸であるfilcolanaのPERUVIANを使用。カラーはフィッシャーマンブルー(818)とナチュラルホワイト(101)で、太さはDK(並太)です。投稿者さんによると、これらは日本で売っているところが見つからなかったため個人輸入で入手したそうです。

 他に、白鳥の目の部分はDARUMAのやわらかラムのブラック(15)を、口の部分はユザワヤのマンセルメリノレインボウ(18)を使用します。針はSeeknitの4ミリ輪針です。

 はじめに試し編みでスワッチを編んだところ、パターンとほぼ同じゲージだったため、このままセーターを編み進めることにしました。

 まずはセーターの首元を編み、次にヨーク部分(洋服の肩や背中など、衣服の切り替え部分)を編むと、胸元から肩、そして背中にかけて8羽の愛らしい白鳥の柄が入りました。続いて、袖を休み目してから胴体部分を編みました。

 次に袖を編みます。パターンでは減らし目をして袖が細くなっていくデザインになっていますが、実際に投稿者さんが編んでみたところ、あまり好みではなかったため、ぽってりとした袖にアレンジしたそうです。ふんわりした袖がとってもキュート!

 最後に、できあがったセーターを水通しして乾かしたら完成です! 深いブルーの毛糸と真っ白な白鳥のコントラストが美しく、とても編み物初心者さんの作品とは思えないほどのすてきな仕上がりです。

 動画では娘さんがセーターを試着した姿も披露。投稿者さんによると、オーバーサイズで着せたかったのと、来年も着られるようにとの思いから2歳用のサイズで作ったそうです。1歳の娘さんにはちょっぴり大きめですが、ゆったりしたシルエットがかわいらしく、とてもよく似合っています。どの角度から見ても白鳥が見えるのもすてきです!

 動画には「すごすぎる」「本当に初心者さんですかってくらいお上手で尊敬です!!」「お袖かわいくアレンジできるのすごいです」「スワン柄私もドストライクです 可愛すぎる〜」「めちゃくちゃ可愛いです!! 同じもの編みたいので、わたしもデンマーク語頑張ります!!」などの声が寄せられています。

 また「デンマーク在住で私もこのパターン発売前から楽しみにしてて発売日に買いました。そして編みました!」という声もありました。

 投稿者さんはこの他にも、YouTubeチャンネル「koro_knitting」やInstagramアカウント(@koro__knitting)で編み物や日常について発信中です。

画像提供:「koro_knitting」(@koro_knitting)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。