ほろ苦くも甘い大人のデザートを堪能

プレートに描かれているのはカカオ。酸味と苦味のバランスが良いチョコレートで、こちらもクリームやソースといただこう
「サンド 駒ケ岳産 駒ヶ岳ウイスキーとチョコレートの焼きたてテリーヌ ココアサブレ ほうじ茶のアイスクリーム」は、2つのサンドが並ぶデザート。ひとつは、深みのある香りとフルーティーな風味を併せ持つ駒ヶ岳ウイスキーを加えた、芳醇でビターなチョコレートテリーヌをサクサクのココアサブレでサンドしたもの。もうひとつは、香り高くうまみを感じられるほうじ茶のアイスを薄く仕立てたチョコレートでサンドしたもの。ともにそのままでもおいしいものの、冬らしいみかんのソースやバニラクリームを添えているので、合わせていただいても美味。
デザートには、リクエストに応じて想いのこもったメッセージが添えられるチョコレートプレートのサービスも。アルファベットと日本語に対応しているので、お祝いの言葉と相手の名前をつづるなど、気持ちを込めたメッセージを贈ろう。
新進気鋭のシェフ、ヨハン・ダコスタ氏が手がけるモダンフレンチ

国産食材を駆使したモダンフレンチを確立したヨハン氏。その存在があってこそ実現したのが、今回のコンセプトリニューアル
新生「Peter」でシェフを務めるのは、フランス・マコン地方出身のヨハン・ダコスタ氏。14歳の時に、ブルゴーニュ地方にある星付きレストランで見習いシェフとしてキャリアをスタートし、フランス国内外でキャリアを構築。2014年に来日し、北海道札幌市のフランス料理「レストラン ルイーゼ」では料理長を務めた経験から、日本の食材に造詣が深い。
ザ・ペニンシュラ東京に入社したのは2023年9月のこと。「Peter」では、フランスで身につけたフレンチの技術や、日本での経験による食材への豊富な知識を活かした料理を提供する。
シーンに合わせたさまざまなプランが揃うシグネチャーコース
ミクソロジストによる唯一無二のノンアルカクテルのペアリング

ミクソロジストが日本中で旅をし出会ったお酒や素材、インスピレーションをもとに作りあげるオリジナルカクテルが揃う
今回ご紹介した「シェフのおすすめ4品ランチ」のほかにも、さまざまなコースを用意。なかでも「シグネチャー4品ランチコース」は、その時々で季節に合わせた食材を使用した前菜、シーフード、メイン、デザートの4皿がラインナップする。
「シグネチャー4品ランチコース」は、バースペースで人気のミクソロジストによるノンアルコールカクテルやドリンクが3杯セットになった別プランも用意(内容は、時期によって異なる)。ミクソロジストとは、さまざまな素材や技術を用いてオリジナルの1杯を創造するカクテルのアーティスト。彼らが作るカクテルは、独自性あふれるものが多く、そのひとつが「みのりスプリッツ」。ミクソロジストが金ケ埼・駒ヶ岳の森の中を歩きながら選んだ、柚子・クロモジ・ヒバ・桜などのボタニカルで作ったオリジナルのビターリキュール、同じく金ケ埼で育ったハーブで丁寧に作られた和のリキュールを合わせた自然の恵みを存分に感じられる1杯。その風味をノンアルコールカクテルでも楽しめる。また、ホテルがかつての江戸城の一角にあることから着想を得た「江戸パレス」は、徳川家康が8月1日の“八朔の日”に入城したことにちなみ、八朔ジュースを使用し、ミントで自然の緑を表現している。
ホールケーキorミニブーケが選べる!サプライズにぴったりなプラン

ケーキは、2人以上でいただくのにちょうど良い4号サイズ(直径12cm)
「シグネチャー4品ランチコース」には、ホールケーキ、または花束をレストランが用意してくれるプランも。予約しておけば手ぶらでOKなので、サプライズにぴったり。
ホールケーキは、ホテルメイドのショートケーキかチョコレートケーキが選べ、もちろんお祝いのメッセージを記したチョコレートプレートをつけられる。また、ミニブーケはホテル内のフラワーショップによるもので、「赤を中心に」「かわいらしいイメージで」などといったリクエストに応えることも可能。誕生日やステップアップへのお祝いやねぎらいなど、心を込めたプレゼントで想いを伝えれば、喜んでくれるはず。
素晴らしい眺望とラグジュアリーな空間で出迎える「Peter」。贅沢な食事に舌鼓を打ちながらゆったりとした非日常のひとときを堪能する…大切な人のお祝いや特別な記念日を過ごして。
この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

