【大阪府大阪市】万博から生まれた“地域×デジタル×共創”のソフトレガシーを継承する特別展示開催!


CRENEOが事務局を務めるMONOKATARI EXPO 2025 コンソーシアムが、12月1日(月)より、KITTE大阪2Fの「GiftPad space/@JP CAFE」にて、2カ月間の地域特別展示「MONOKATARI EXPO 2025」を開催。全国約20社が大阪に集結する。

万博で生まれた取り組みを、ソフトレガシーとして継承

万博会場 MONOKATARI JAPANブース(写真中央)

「MONOKATARI EXPO」は、大阪・関西万博で生まれた“地域×デジタル×共創”の取り組みを、アフター万博のソフトレガシーとして継承する新たなプロジェクト。地域のものづくり企業が持つ“技術・文化・物語”を、デジタルとリアルを融合した展示によって国内外へ届ける。

また、石川県輪島市・七尾市を中心とした“能登復興支援”を重要テーマとし、デジタルとリアルの双方から地域の再生・職人の再挑戦を支える。

「MONOKATARI EXPO 2025」の展示の特徴

VRゴーグルを使った“イマーシブな体験”

「MONOKATARI EXPO 2025」での展示の特徴は、工房を360°で巡る「デジタルオープンファクトリー」。VR・大型モニターで工房内部を“その場にいるように”巡る没入体験で、地域ごとの技・素材・文化の背景を空間的に理解できる、日本でも数少ない展示形式となっている。

作り手による制作実演・ワークショップ・対話の様子(万博会場)

リアル特設展として、作り手が“直接伝える”ハイブリッド体験にも注目。徳島(THE TOKUSHIMA)や輪島(THE WAJIMA)では、制作実演・販売・ワークショップ・対話をコンパクトに体験でき、デジタルだけでは伝わらない「作り手の想い」に触れることができる。

特に輪島特設展は、能登復興支援の象徴的ブースとして位置づけられている。

(左)デジタルモールのサイト画面/(右)スマートフォン等による顔認証後のサイト画面

さらに、展示を通じて心が動いた商品は、会場からデジタルモール・ECサイトで即購入可能。「体験→理解→購買」をシームレスに接続した、次世代の地域展示モデルだ。

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