12月に入り、いよいよ年末の大掃除シーズンが到来しました。部屋を片付ける中でどうしても出てくるのが「不用品」。 「捨てるにはもったいないけれど、使う予定もない…」「リサイクルショップに持っていくのも手間だし、大した金額にならない…」そんな悩みを抱えている方に朗報です。
北海道の朝の情報番組「イチモニ!」が、札幌市白石区にある話題の施設「ジモティースポット」に潜入取材しました。ネット掲示板でおなじみの「ジモティー」が運営する、道内唯一のリアル店舗の魅力に迫ります。
ネットではなく“店舗”で!「ジモティースポット」とは?

「ジモティー」といえば、ウェブ上で不用品を譲ったり購入したりできる地域密着型の掲示板サービスとして有名です。しかし、札幌市白石区北郷にある「ジモティースポット」は、そのリアル店舗版。

最大の特徴は、「予約不要」「手数料なし」で、家庭の不用品を持ち込めることです(※札幌市民限定)。

店舗スタッフの伊藤愛さんは、「地域の皆様の不用品をゴミとして処分する前に、リユース(再利用)するお店です」と語ります。
なぜ「無料引き取り」なのか? 利用者の本音とメリット

一般的なリサイクルショップと大きく異なる点は、「買取」ではなく「無料引き取り」であること。 一見、利用者にとって損なように思えるかもしれませんが、実はここに人気の秘密があります。

「リサイクルショップに持っていっても、大した金額にはならない。それなら無料で引き取ってもらって、誰かに安く使ってもらった方がいい」 …「捨てる罪悪感」から解放され、なおかつ誰かの役に立つなら…と考える人が増えているのです。
お店側としても、仕入れ値が「0円」であるため、販売価格を驚くほど安く設定できます。これが、持ち込む人と買う人、双方にとって「ウィンウィン」な関係を生み出しています。

