老舗百貨店「三越伊勢丹」で営業する和菓子のセレクトショップ「菓遊庵」。そこで人気の京都銘菓、「福のうま」(俵屋吉富)について見ていきましょう。
糖蜜ボンボン「福のうま」(俵屋吉富)とは
菓遊庵は日本全国の銘菓や季節の和スイーツが集う「お菓子の百貨店」的な存在。老舗の和菓子屋が作る伝統の和菓子から、地方で愛され続ける郷土菓子まで、幅広くセレクト。単にお菓子を売るショップではなく、「季節感」「地域色」「伝統と新しさ」のバランスで、訪れる人に日本の菓子文化の豊かさを提示する場として機能しています。
そんな菓遊庵で人気を集めており、「京都銘菓」ジャンルで人気ランキング1位(12月2日時点)となっているのが糖蜜ボンボン「福のうま」(俵屋吉富)です。これは、創業1755年の京菓子司「俵屋吉富」による、和の甘さと縁起を込めた和菓子スイーツです。砂糖でできた外殻に覆われ、その内部にとろりとした糖蜜が閉じ込められたお菓子で、二層の甘みが楽しめる構造。お茶請け、贈答、季節のご挨拶用などにぴったりなアイテムです。
購入者の声
俵屋吉富の糖蜜ボンボンには「かぁわいいね〜〜〜。糖蜜ボンボンと書かれたとおり、薄くてカリッとした外側を噛むと甘〜い糖蜜がぱしゃっと溢れてくる!気分は水の中。これは手土産にして一緒に食べたいお菓子だ〜おいしかった!」「俵屋吉富の糖蜜ボンボン気になって買おうと思ったら瞬殺で草」「京都駅で買った、俵屋吉富の糖蜜ボンボン美味しい」「いつもお願いしてる俵屋吉富さんの糖蜜ボンボン。今夜の夜おやつ。食べるのが勿体無いくらい可愛い」といった声がSNSで寄せられていました。

