
東京都墨田区「隅田公園」そよ風ひろばにて、パレードとコンサートの二部構成による音楽イベント「すみだ・ランブリング・セッション」が10月4日(土)14:00〜20:00に開催される。
誰もが音楽にふれ参加できる場をつくる
「すみだ・ランブリング・セッション」は、墨田のまちを舞台に、誰もが音楽にふれ、参加できる場をつくるプロジェクト。シンガーソングライター・あがた森魚(もりお)氏と音楽プロデューサー・岸野雄一氏が立ち上げた。自由参加のセッションと、本格的なコンサートという二つの形を組み合わせることで、音楽の多様な楽しみ方を体感できるのが特徴だ。
ランブリング・セッションは、近年脚光を浴びている音楽の新しい概念「ミュージッキング」の方法論を援用し、それまでの「記録」と「再生」に重きをおいてきた音楽の概念から、具体的に音を出す「行為」自体の楽しさ、喜びに着目したムーブメント。
同プロジェクトは、今回限りではなく、10月25日(土)の「SUMIBON」出演や、2026年1月に実施を予定している「焚き火ランブリング」へとつながり、継続的に展開していく。
パレードとコンサートの二部構成

第一部では、誰もが音楽に参加できるオープンなセッションとして練り歩きパレードを実施する。15:00~16:30は音楽に包まれ公園でゆったり過ごすオープニングタイムのDJコーナー。16:30~17:30は自由参加で練り歩き演奏するランブリング・セッションを行う。

第二部では、17:30~18:30 に「あがた森魚 with ローリング・スミダ・レビュー・バンド」による本格的なコンサートを無料で楽しめる。コンサートのバックは、墨田区を中心に活動するプロ・アマ混合の演奏家がつとめる。18:30~20:00はDJによるアフターパーティで、音楽を楽しむ優雅な時間を楽しむことができる。
荒天時は中止。雨天の場合は、「WISE OWL HOSTELS RIVER TOKYO」内のカフェ「ふくろう360°」にてソロコンサートを実施する。
