人事は敵ではなく味方!育休中の社員への「人事担当者の本音」が温かかった

1.産休・育休を過ごす上で意識してほしいこと もやもや、深読み…はホルモンのせい! 手放しましょう!

「復帰はあせらず子どもとの時間を楽しんで」と上司に言われて「あれ? 私はもう期待されていないの?」と感じたり、「いいなぁ。1日中子どもと家でのんびりできて」と同僚に言われて「ワンオペの大変さもわからないくせに…それに私は勉強もしてる!」といらっとしたり。
もしそんなことがあれば、ホルモンバランスが乱れているせいで、悪い方悪い方にと捉えてしまっているだけ! と自分に言い聞かせてみてください。
実際、相手の方もあまり深く考えず、よかれと思って発言していることも多いもの。
心の持ち方次第で、周りとの壁ができることもあれば、絆になることもあると思います。

2.職場面談で気をつけたほうがよいこと 大丈夫! 戦いの場ではなく、コミュニケーションの場です。

いつから復帰前面談って、就活の面接のようにノウハウが必要なものになってしまったのでしょう。必要以上に不安にかられて臨戦態勢な方も多いように思います。
面談の基本「win-win な関係となれるように、お互いの状況情報を伝え合って、お互いにより良い方法を探したり、歩み寄ること」を忘れなければ大丈夫!
自分の大変さを伝えるだけでなく、今の会社や職場の状況もしっかりと聞いて、その上で、自分のできることを再考してみるのもいいかもしれませんね。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。