初の女性総理誕生の年に、子供たちが選んだ「理想のリーダー」
ベネッセコーポレーションが提供する「進研ゼミ 小学講座」は3日、小学1~6年生の会員1万7507人を対象に行った「2025年の出来事や流行に関する意識調査」の結果を発表しました。
今年の「印象に残ったニュース」第1位は「初の女性総理大臣誕生」でした。
大人たちが政治の行方を見守る中、子供たちもしっかりと国のリーダーが変わる瞬間に注目していたことが分かります。
では、そんな子供たちは誰に日本のリーダーになってほしいと思っているのでしょうか。注目のランキング結果を見てみましょう。
政治家でもアイドルでもない! 圧倒的1位は「お母さん」
なんと、政治家や有名人を抑えて「お母さん」が堂々の1位に輝きました。
昨年は同ランキングで2位だったお母さんが、今年はついにトップへ。
調査結果によると、子供たちにとってお母さんは、家庭を切り盛りし、自分たちをいつも守ってくれる存在です。
「家のことを何でもやってくれる」「頼りになる」
そんな姿は、まさに国を任せられる「最強のリーダー」として映っているのかもしれません。
ちなみに、3位には「友達」、7位には「自分」が入っており、身近な人への信頼や、自分自身への自信が感じられる結果となりました。

