脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「夫は肉…私は野菜だ…」義実家で男性にだけ肉料理を取り分ける義父→笑ってる?夫を味方につけ私は

「夫は肉…私は野菜だ…」義実家で男性にだけ肉料理を取り分ける義父→笑ってる?夫を味方につけ私は

初めて義実家でお正月を過ごしたときのことです。食卓に料理を並べたとき、義母は当然のように義父と夫に「さぁ!食べて!」と先に勧めました。

「さぁ!食べて!」義父に手渡された皿には……!?

私は手伝いながら食事の準備をしていましたが、やっと座れるころには義父と夫は料理を食べ始めていました。私のことは後回しで男性が先に料理を食べるのが当たり前という雰囲気でした。さらに義父が肉料理を取り分けながら「男は体力が必要だから!」と笑いながら私には野菜ばかり盛られた皿を渡してきたのです。悪気はないのだろうと思いつつも私は自分だけが当然のようにサポート役になっている空気に強い違和感を覚えました。


その夜、夫に気持ちを伝えると夫は気づいていなかったようで驚いていました。そして、次回からは配膳を一緒にしてくれるようになり、義父にも自然と声を掛けてくれるようになり少しずつ空気が変わっていきました。


◇ ◇ ◇


私は我慢しすぎず夫に率直に気持ちを伝えることが大切だと感じました。義実家の習慣は長年のもので変わりにくいですが、夫が理解し行動してくれたことで私の気持ちはラクになりました。小さな不満でも共有することでお互いが歩み寄れると学びました。



著者:森田彩子/30代女性・会社員/ 小学生の娘を育てる母。現在は在宅中心の仕事をしながら家事と育児を両立。家族で散歩をすることが日々の楽しみ。


イラスト:さくら


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。