サンキュ!STYLEライターのきいろが整理収納アドバイザー・クリンネストの視点から5つのポイントをお伝えします。
1.インターフォンとドアノブをさっとひと拭き
お客様が最初に触れる場所は印象に残りやすい場所。インターフォンやドアノブの指紋や垢を軽く拭くだけで清潔感がアップします。著者は以前インターフォン近くの照明に蜘蛛の巣が張られてしまったことがあり、来客前に気づけて良かったと思ったことがあります。玄関のドアノブも外の土埃などで汚れてしまうことがあるので来客前に確認しておくと安心ですよ。2.水まわり(トイレ・洗面所)を整えて清潔感アップ
お客様が使う可能性のある水まわりは清潔感が大切。洗面所の鏡に歯磨き粉が飛び散っていたりしませんか?洗面所の鏡のくもりを取って、タオルを新しいものに交換しましょう。鏡は傷がつきやすいので柔らかい布で拭くのがおすすめです。洗面所の洗面ボウルの中や排水口は汚れていませんか?髪の毛が落ちていたり、水が飛び散っていないか確認しましょう。ハンドソープも向きを整えると印象が明るくなります。

