リバウンドポイント①大物の処分を後回しにする

年末は自治体の粗大ゴミが混み合う時期。「いざ、収集の電話をしてみたら回収が年明けだった」なんてことも。
そうなると大掃除の出鼻から挫かれた気分になってしまいます。
大掃除の場合はまず粗大ゴミの処分から始めるのがおすすめ。
家具や家電などの大物を処分をすると家の中に大きな空間が空き、片付けの弾みにも繋がりますよ。
リバウンドポイント②中途半端にあちこち手をつける

お片づけで一番多い失敗は「あちこちに手をつけてしまって結局どこも終わらない」ことです。
キッチンを片付けていたはずが、気が付けば納戸のお片づけをしていた…そして時間がなくなってキッチンも納戸もモノが足っぱなしで中途半端なまま2週間放置してしまった…なんてことはありませんか?
お片づけを始めたら1エリアずつ集中して終わらせていくのが鉄則です。
もしもキッチンを片付けていて納戸に持っていきたいモノが出てきた時には、キッチンを片付け終わってから後でまとめて持っていく。
もしくはとりあえず納戸に持って行き、すぐにキッチンに戻るようにしましょう。
一箇所ずつでも完璧に「仕上げていく」ことで達成感が得られて次に進むモチベーションに繋がります。

