焦ると見抜けない…6人に1人が「高額請求」を経験!鍵トラブルで起きたリアルな被害とは?【200人調査】

BESTが運営する鍵トラブル専門のサービス「カギお助け本舗」はこのほど、鍵トラブル時に専門の鍵業者に依頼した経験のある全国の男女200名を対象に、「鍵トラブルとレスキュー商法に関する実態調査」を実施しました。

悪質業者に騙されないためのポイントとは?

同社は、最適な情報をユーザーに提供し、安心して暮らしていける社会を作るため、鍵の開錠を含む、家庭で起こるさまざまなトラブルを解決しています。

今回の調査では、鍵業者に依頼した経験のある人の16.5%(約6人に1人)が、事前に聞いていた料金と最終的な請求金額に大きな差があったと回答。その背景には、料金相場に関する深刻な知識不足が潜んでいることが判明しました。

ここでは、この調査結果から見えた高額請求トラブル(レスキュー商法)の実態と、悪質な鍵業者に騙されないための4つのポイントを紹介しています。

鍵業者を選ぶ基準TOP3は「速さ」「安さ」「知名度」

Main

鍵の紛失や故障といった緊急時に鍵業者を選ぶ基準を聞いたところ、「到着までの時間」(29.0%)と「価格」(28.5%)がほぼ同率でトップとなり、次いで「知名度や会社の規模」(20.5%)となりました。

この結果から、多くの消費者が「今すぐ、なるべく安く解決したい」という心理状況にあり、じっくりと鍵業者を比較検討する時間的、精神的な余裕がない中で鍵業者を探している実態がうかがえます。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。